都会で暮らす子ども達 | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京で子供3人育児中

◆興味のある事◆
子供の教育
家計管理・資産運用



うちの子どもたち。


長男長女はアメリカ生まれしかも大都会ニューヨーク育ち、日本では東京育ち、大事件が起こらなければこのまま東京の大学へ進学するかな。


東京育ち羨ましい〜デレデレ


私なんてずっとヨーロッパ育ちだけど、治安が悪くて(誘拐とか多い)スクールバスで登下校、友達と遊ぶのも必ず親同伴、中学生になっても送り迎えしてもらっていました。夫もアメリカ育ちなので同じ。


うちの子たちは、駅までもすぐ。
駅前にはマジでなんでもある。
習い事も、やりたいと思ったらなんでもできる。



長男は初めて駅前で遊ぶ約束をしてきて。(2年生なので全員送迎はあり)、ポケモンのゲームやカラオケしたりしていました。移動は大人が付き添いましたが。


きっと高学年になったら、塾の帰りに友達とどこか寄ったりするのかな〜
私なんて通学路にスタバはあったけど、そのときは高校生やったわ。しかも高くて寄れない笑



親の目離れて、新宿とかアクセス良いので、ドラッグ使用等には目を光らせておかないといけないけど・・


私も中学の頃、興味本位でクラスメイトたちとお酒を買って公園で飲んだりしていたので、なるべく多少の事では頭ごなしになんでもかんでも叱らないようにしたいですが、ドラッグは次元が違いますからねえーん
タバコの延長線上にあるとか聞きますし不安都会では簡単に手に入るらしいし。


だから、遊ぶ友達は、大事ですね。
良い学区を選んだつもりでも、少しはいわゆる放置子も見かけはするので、(公園では一日中ゲームしてます)その辺りの子たちではなく、同じ考え方の親の子とつるんで欲しいです。


なので今はグループ遊びなどしてくれている子たちに感謝ウインク親同士はLINEで連絡をとり、
どこで、
誰と、
何時から何時まで、
何をして遊ぶのかを共有しています。


怪我しないよう、大人がちょいちょい見に行ったりもするので、安心です。


あとは、都会っ子はあまり関係ないかもしれないけど、金銭感覚も心配。


昨日、外食するより成城石井で好きなもの買って家で食べよう!ということになったのですが、
長男はマグロづくしセットと唐揚げタルタル、
ジンジャーエールをカゴに。食事中の炭酸は却下。


親が言い出しっぺなので止めませんでしたが、
1つ1000円もするマグロづくしを遠慮もせず買う感覚…贅沢すぎるえーん
ペットボトルも、ほんとすぐ買いたがるし。
当たり前じゃないよ、普通は外では水筒のお茶、家では麦茶かお水でしょ。外で遊ぶ時は、自分で用意して持っていくべき!と思っています。



さらに、長男が翌朝食べるベルギーワッフルをおねだり。(めっちゃしつこい)

¥899なり

「そんなん貴族の朝ごはんや、アカン」と、これは却下し、いつものように納豆ご飯と余りの野菜を食べて貰いました泣き笑い


すぐそこに、便利な美味しいスーパーがある。
しかも、自家製のものには添加物をそこまで使っていないと謳っているし、家では作らないおしゃれなものばかり売っている・・・


すぐおしゃれパン屋でパンを買いたがる
すぐ外食したい(○○食べに行こ)と言う
すぐタクシー乗ろうと言う




誘惑の多い都会の街。贅沢や悪いことを覚えて、ワガママや悪者にならないようにする親の試練もまた大きくのしかかる。



周りはお小遣い制が増えて来たけど、我が家もお小遣いにして自分で考えさせた方が良いのかと、悩ましいですえー?