結婚して専業主婦して子ども2人かぁ | しあわせ家族計画

しあわせ家族計画

東京在住主婦のブログです。

子ども3人+モコモコ1匹

2024年:戸建購入
ついに!9月から住みます★

◆興味のある事◆
子どもの教育(習い事/受験)
家計管理・資産運用
アラフォー主婦の美容



今日美容室行ったら隣に美女のお客さんがいました。


マスクしてたけど絶対に120万%美人。


私は所帯染みた服装に1歳の次男も一緒。


聞こえた会話で美女は大学生らしい。


隣の美人女子大生は、美容師さんにこう言った。



「私は27歳で結婚したいんです。逆算すると子どもは2人、2〜3歳差で欲しくて、絶対に専業主婦で、広い戸建てのお家に住みたいです」





そして私の子どもをずっとニコニコな大きな目でみていて…


こんな美人で、子ども好きだなんて…おねがいそんな人いたんや…私が大学生のころ、かわいい友達で子ども好きな子いなかったんやけどな〜


おばさんは思う。
まず、中学生くらいからの知り合いで、親も知っているいいお家のぼっちゃま君がいないなら、
マッチングアプリより、あるならリアルな人脈を使ってたくさん出会ってネと。


23歳頃から、心が綺麗で自分を大事にしてくれる、マザコンシスコン過ぎない稼ぎの良い男と数年は付き合って、親も何度か会って、家族でどんな過ごし方をして来たか会話という名の調査を実施して結婚までこぎつけてしまおう。


めちゃくちゃエリートのお金持ちはさ、なんか次元が違うからさ、中流階級の話をします
配偶者をストレス無しに専業主婦にできるくらいの稼ぎ良い人=頭の良い大学を出ている三井物産や三菱商事かなぁ〜
メーカーは微妙やけどトヨタやキーエンスならいいかなぁ〜
外資系ならグーグルとかどう?転職先も稼ぎ良いところばかりみたい(でも奥さんに専業主婦してなよ的な外資系は私の周りにはいないかも笑)
エンジニアもいいかなぁ〜
遊ばない開業医もアツいけど休みがないしリモートワークできないのキツいよ〜
大手の投資系の部署やコンサルもいいかもよ。
忙しいから寂しがり屋さんは注意やけど、友達が多くて自分は自分で楽しめる人なら良い
海外の大学出てて投資銀行で働いてる人とか出会えるなら最高。家庭でもやさしそう。
起業している人は、絶対に専業主婦したいなら微妙かもしれないから玄人向けかなあ〜


変な癖がないこと:浪費癖、浮気癖、ギャンブル癖、太っている、病気がある、ガン家系、タバコ習慣などないかもチェック。
健康はいちばん大事。


相手が料理とかなんでもできる完璧だとしたら自分もハイレベルを求められて鬱陶しいから、いっそ料理や家事は少しくらいできない方がいいという考え方もあるよ
。自分の料理をなんでも美味しいと食べて、むしろ作らなくても文句言わなくて、外食も惣菜も好きな人で、いざという時にはなんか作れるくらいの人が楽でいいと思う。



そして何より早めに妊娠できるかチェックすることかなぁ〜
これはまじめなアドバイス。
引っ掛かったら体質改善、生活習慣見直し。
22歳の時なんて不妊のことなんて微塵も考えずにみんなで子どもは何人欲しいか語ってたからね。子は、当たり前にできるもんではない


相手を結婚前にチェックするのはめっちゃハードル高いので、そこはもう、運ですね。


若いっていいけど、またやり直すならどうするかな!


私はこの先、80歳まで経験して
やり直すなら子どもはいらないし結婚もしない人生を歩んでみたいな。


でも、今すぐやり直すなら、もっと早く結婚して子ども2人以上は欲しいな〜デレデレ



って感じで、適齢期で結婚して不満なくうまくいってる人のアドバイスなんて、たいして役に立たないものです笑い泣き


そしてたとえアドバイスを求められてしたとて、相手には響かないものです。
年齢も生きてきた時代も違うからウインク


今はガツガツしてないのだろうし・・・


まぁでもハードルは思ってるより高いのだよ・・


てか専業主婦で子どもとずっっと一緒辛いよ
価値観や感じ方は人それぞれですが。


好きな時に好きな生きかたを選べる人になれたらいいね(自分が)