【ダウンロード版】赤ちゃんからのお歌とタッチケア | しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

乳幼児期の子育てをサポートするピースフルコミュニケーション協会代表
水田結のブログです。
二男三女5人の子育てや自分らしい!その子らしい!を大事にしたいママに、大分県中津市から全国へお届けします。

今日は、ピースフルコミュニケーション協会
ベビーライフコミュニケーターの
認定試験でした。

受験生のみなさま
おつかれさまでした✨️


昨日は、わたしも
ベビーライフコミュニケーターとして
子育て支援センターでの活動でした。




ベビーライフコミュニケーターとは

乳幼児子育専門アドバイザーとして

親と子の小さな声をすくい上げ

声なき声を代弁できる

豊かな表現力を身につけ

親の愛を引き出しながら “子(個)育ち”を

応援する新しい家族のサポーター🧸

 

ベビーマッサージ(タッチケア)

うた・絵本を使い

生きることの喜びや人と関わる楽しさを

存分に味わいながら

子どもの心の根っこと生きる力

家族関係の土台を育むことを目的とした

親子教室開講をしています。

 

こどもの育ちに関わる

すべての人の“まなざし”が

相手にも自分にもやさしいものであるように、

そのまなざしに込められるものを

引き出しながら

言葉で景色を変える表現力豊かな講師が

全国各地で活動中です🤍🕊️




パパの参加も増えています


「世間一般の価値観」に

合わせようとしてきた

長く受け継がれた子育ての価値観は、

家族によって 夫婦によって

異なることが、本来自然


「わたしたちは」で、選ぶことができる

ご夫婦に出会うとうれしくなります



「こうすべき」と

選択肢が1つしかないと思い込んでいると

心は苦しくなるから


「こうしたい」

「こうしたらどうかな」と

選択肢がいくつもあることを知って

世界にたった1つの家族の物語を

紡いでいけたら


「うまくいかなかった経験」さえ

「かけがえのない思い出」になります


30年経ったとき

50年経ったとき


今日のことを どんなまなざしで

眺めていたいですか?


そのときどんな気持ちでいるんだろう



そんな遠い未来の自分も

あったかい気持ちでいっぱいにする

乳幼児の子育てを

ピースフルコミュニケーション協会は

届けています。


うれしいお問い合わせもありました



「おうたっち」お歌×タッチコミュニケーションは

CDの取り扱いもありますが


ダウンロード版もあります


おうたっち~赤ちゃんからのお歌とタッチケア~



幼いころの

肌の記憶

声の記憶

まなざしの記憶


それは、思い出せる記憶としては

残らないけど



温かさに、幸福を感じたり

安心する気持ち

人や自分を信頼する気持ち

心の記憶として残っていく

いのちの宝物




子どもにも 自分にも

生きる喜びを届ける魔法を

あなたも使ってみてください🪄︎︎◝✩





自分の人生を愛せるわたしになる