言葉が人生を創るから | しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

乳幼児期の子育てをサポートするピースフルコミュニケーション協会代表
水田結のブログです。
二男三女5人の子育てや自分らしい!その子らしい!を大事にしたいママに、大分県中津市から全国へお届けします。

言葉が人生を創る 

わたしは、そう思っています


ただ、言葉が綴られた

人生のシナリオを

持っているわけではありません。






わたしたちはその方法を

習ったこともありません


「正解が1つしかないものの」問いを

いくつも解いてきたわたしたちは


「わたしは、どうしたら良いの?」

というような

正解がない問いを

解こうとすることに

不安になるのも当然

「自分の中から出てくる言葉」を

答えにすることに

恐れを持ったりします


でも、人生は

答えがないことだらけ


だから

教えて欲しくなる

「わたしは、どうしたら良いの?」の

答えを、自分以外の人に求めたり


「みんなが」とか

「普通は」という

大多数の声や


「親が」とか

「先生が」という

自分以外の知識ある人の声に安心する



自分のことを

好きでいてくれる身近な家族を

どう愛するかを考えるより


1歩社会に出たときにいる苦手な人に

嫌われないようにするこを

悩むことに時間を使ったりして。


間違うことや

失敗すること

嫌われることを


自分に許せずに

自分以外の「誰か」の声に

従って日々を歩むことも

決して珍しくありません


だけど

自分の人生

わたしたちがそれぞれに

持ち合わせる時間には限りがあります


誰に 何に どんな風に

その時間を使うのかを

言葉と結んでいくことは

life🟰いのちの使い方を

考えることと同じ。


「誰か」がしあわせに

してくれるわけではないし

「誰かにとっての正解」を優先していたら

間違わないわけでもない


「こっちだったんだ」

「これだったんだ」

自分にとっての正解は

体験してみた自分にしか分からない


だから、自分の声を聞く習慣を

持ってみる


自分の本当の声に出会っていく


これだ これだ これだったんだ!と

自分がよろこぶ道を

歩んでいくことができるように。


今日から、ライフスタイルコーチングが

スタートします!


受講生は、

わたしが住む大分の方が1番多いけど

熊本、福岡、山口、大阪、愛知、

千葉、北海道..... と様々な場所から

参加してくださいます


みなさんといっしょに

そして、それぞれに

創り出していく新しい日々が

楽しみです!♡


自分の人生を愛せるわたしになる