こどもたちに生きて欲しい世界の作り方 | しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

乳幼児期の子育てをサポートするピースフルコミュニケーション協会代表
水田結のブログです。
二男三女5人の子育てや自分らしい!その子らしい!を大事にしたいママに、大分県中津市から全国へお届けします。

おはようございます。


以前も紹介しましたが

見る度に、ウルッとなるCM

耐えること、努力すること。


その先にある夢や希望ばかりに光は当たりやすいけど

先に目指すものでなく
毎日の暮らしの中の

いつも守られていると感じること
困ったら助けてもらえること
あなたが笑うと、他の誰かも笑うこと


心の中の小さな光を灯すことを
はじまったばかりの人生の
乳幼児育児で1番大切にしたいこと。



こどもたちに、こんな世界の中で生きて欲しい!
そう願う理想があるならば
それは、自分が生きたい世界。

“わたし”がそう在れば良いんだよねニコニコ





だけど、、


優しい世界の中で生きて欲しいのに
優しくいられないショボーン


そんなときは、、?


それは、わたしらしくいられないとき。


機嫌が悪いときは、自分らしくないとき
なんです。

相手への期待は、本当は自分への期待。



自分の声よりも
誰かの声を気にして

自分の願いよりも
誰かの願いを優先して


そうしていることにも、気づいていないくらい
頑張っているときは


小さな赤ちゃんと同じように


助けてもらおう。
守ってもらおう。
一緒に笑おう。


ママだから!って1人でがんばる姿は
かっこいいおねがいだけど
ワンオペって言葉の裏の
わたしこれだけ1人でがんばってるんだよー!
という認めて欲しい気持ちの代弁なくして
行動だけを讃える世の中はおかしい!って気づかなければ。


ママだって、1人ではがんばりきれなくて
話を聞いてもらって
分からないことは教えてもらって
できないことは手伝ってもらって

そう在ることは、
優しい世界を作るよニコニコ


わたしたちが完璧でないお陰で
人と出会って、繋がることができるから。

育むべき生きるチカラとは、
きっと
1人で生きていく強さではなく
人の中で生きていくチカラ。
強さも弱さもどちらもあることを許し合う。


自分が生きたい世界、
こどもたちが生きて欲しい世界は

自分から作ろうニコニコ





教室や講座のご案内・メルマガは
official LINEからお届けします
ちょうちょピースフルコミュニケーションちょうちょ

official LINEでHeartTiesのメルマガ配信!ちょうちょ

(みなさまからのトークからのメッセージは、わたしにしか届きません)

https://lin.ee/7ENFcen

このURLをタップまたはクリックすると、HeartTies♥ハートタイズを友だち追加できます。

↓クリックすると追加できます