台風の日のこどもたちのワクワクもいのちを守るためのこと | しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

しあわせなままママになる♡ママとこどものdiary

乳幼児期の子育てをサポートするピースフルコミュニケーション協会代表
水田結のブログです。
二男三女5人の子育てや自分らしい!その子らしい!を大事にしたいママに、大分県中津市から全国へお届けします。

100年に一度といわれる大型台風
通過地域にお住まいのみなさま
大きな被害などありませんでしたか?




こんにちは。


水田 結です。



わたしは
家も破壊されそうな眠れないほどの暴風雨を
想像していたので

“思ったより”大丈夫でした。


経験したことのないことだから
それぞれの頭の中の“想像”も違うはず。



まだ出会ったことのない大型台風を前に



同じ空の下にいても


恐怖や不安の声があれば

大丈夫、心配し過ぎだよ、という声もあるように、


それは、同じ屋根の下でも。


あらゆることを想定しながら
対策に勤しむ人

そこまでする必要はない、と
仕事に勤しむ人


“みんな同じ思考にならない”この世界が
いのちが続いていく秘訣ニコニコ
みんなが同じ思考だったら、人類滅亡しちゃうもんね


大抵、夫婦だと分かれるようになってるんじゃないかな


ちなみに、我が家夫婦は同じ思考になりがち笑い泣き
だから、それを分散してくれるのは、こどもたち。


昨夜は、いつもと違う部屋に布団を敷き詰めると、
はじまったのは、まくら投げにかくれんぼ。

大きな笑い声は
吹き荒れる音も、掻き消し、
そのまま、朝まで熟睡。
というより、シャッターの暗さで、朝も通り過ぎていました💦




学校が休みになって
イェェェェイッ!となる心の中のガッツポーズ


いつもと違う非日常にワクワク


ママもパパも、そうだったね

と言いながら

こどものころに、アノ不謹慎な感情が抱けたのは
恐怖を感じないくらいに守られていて
色んなことが永遠に続いていくと信じきっている安心の中にいたからなのかもしれません。




家族の距離は、近くなって
守られていることが、目に見えて

襲われそうな恐怖心を隠すように

テンションが上がっていたこどもたちも
多かったのでは?


不安や恐怖を敏感に察知して
眠れなかった子もいるかもしれません。


どう感じても、どちらでも良いんだよニコニコ


みんなと違っても、
それが、いのちが続いていく秘訣だから。

違うことも、同じことも、
あなたがそうあることが
世界を支えているんだよ♡


それでは、また。



教室や講座のご案内・メルマガは
official LINEからお届けします
ちょうちょピースフルコミュニケーションちょうちょ

official LINEでHeartTiesのメルマガ配信!ちょうちょ

(みなさまからのトークからのメッセージは、わたしにしか届きません)

https://lin.ee/7ENFcen

このURLをタップまたはクリックすると、HeartTies♥ハートタイズを友だち追加できます。

↓クリックすると追加できます