3月8日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

寒かったり暖かかったりの落ち着かないお天気の日が続いていますね。

まさに三寒四温

春は体調を崩しやすい季節でもあります。

充分にご自愛くださいね。


3月8日の霞沢産婦人科サロンには生後5ヶ月〜7ヶ月の赤ちゃんとママさん3組様がご参加くださいました。






女子会な日🩷

ご機嫌ちゃんな3人でした✨

少人数サロンだとそこに流れる空気も穏やかで、自然と赤ちゃんたちもリラックスしているようでしたよ。


段々動きが出てきた子も居ましたね。

じっとしててくれないとマッサージしにくいわ、と思われるかもしれませんが、好奇心が育っているのは成長の証です。

どうぞ赤ちゃんの成長過程に合わせた形でマッサージも楽しまれてくださいね。

無理に寝かせてマッサージをしようとしなくても良いのです。

うつ伏せの方が周りが見えて赤ちゃんにとっては楽しいと言うこともあります。

そんな時はうつ伏せで、時には抱っこの方が安心してマッサージできる子もいるかもしれません。


お子さんの「こうしたい」を尊重して楽しんで行けたらいいですね。


今回ご参加くださいました3組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子