3月1日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

3月1日の霞澤産婦人科サロンには生後4ヶ月の男の子と女の子とそのママさんがご参加くださいました。





近頃、週によってとてもご参加者様が多い時とこぢんまりの日の落差がありますね😅


この日のお二人は月齢も同じで初参加くださった時期も同じくらい。

そしてとても小さな頃からよく通って下さっている、意識の高いママさん達です。

それぞれお一人でご参加くださり、顔を合わせる機会が多いのでなんとなくお互いの赤ちゃんの成長も楽しんでいる感じでとっても素敵ですよね😊


赤ちゃんもママとの触れ合いに慣れてきて、目を合わせてマッサージもよく楽しんでくれていましたよ。

マッサージが終わる頃には疲れも出てきて、写真撮影の時には2人の涙が伝染😆


きっとお家に帰ってからはよくねんねしてくれたのではないでしょうか。👶


ママとの肌の触れ合いが習慣化するってとっても幸せなことですよね。


今回ご参加くださいました2組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子