12月22日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

12月22日の霞沢産婦人科サロンには生後4ヶ月と11ヶ月のお子さんとママさん2組様がご参加くださいました。




上のお子さんの幼稚園がお正月休みに入っているタイミングの中、ご実家に預けてご参加くださったママさん本当にありがとうございます。


よく動き、始まるまでは扉をパタパタ好奇心旺盛なMくんですが、マッサージが始まるとトロンとした目で心地良さそうにマッサージを受けていて・・・

終わる頃にはこの通りねんね😊

月齢の浅い頃から何度もご参加くださっていたので、ここが何をするところなのかちゃんと体で覚えてくれているんですよね☺️

お着替えの時でも起きなかったのはさすがと思いましたよ😄


また、今回初参加のKちゃんは初めての経験にも関わらずとてもご機嫌にマッサージを楽しんでくれていましたね😍

きっとマッサージが好きなのだなぁと思いました。

また、ちょっとお兄ちゃんのM君の動向が気になる様子で、好奇心も旺盛な模様。

4ヶ月にしてもう寝返りを打っている、発達の早い子です。

きっとMくんのように動きたくて仕方ないのでしょうね。


マッサージの後のチビサンタ撮影タイムも楽しく過ごすことができましたよ😊


今回ご参加くださいました2組の親子様、ありがとうございました。


2023年も後残りわずか。

今年もたくさんの親子様にベビマに、そして子育ての同志となるママさんたちと出会っていただくことができました。

また2024年もどんな楽しい出会いがあるのかとても楽しみです。


新年最初のベビマサロンは1月12日となります。

お正月の疲れが無ければ是非遊びにいらしてくださいね。


それではみなさま、良いお年をお迎えください。

2023年もありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子