7月21日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

7月21日の霞沢産婦人科サロンには生後4ヶ月〜11ヶ月生まれの赤ちゃんとママさん6組様がご参加くださいました。




サロン中、元気一杯絶好調であちこち探検していた子も段々おねむになってきて・・・

それでも最後までみんな頑張っていましたよ。

そんな状況だったので、ベビ和撮影の時はギャン泣きかと思いきや、意外と穏やかに撮影できました😊


今回は周囲に興味津々期の子が多く、お友達同士で探り合い、つつき合い😌

そんなやりとりができる場は赤ちゃんにとってとても刺激的で成長の一助となります。

育ち合いをぜひ楽しんで欲しいですね。


今回は初回参加の方が1組様でした。

まだ4ヶ月でしたが、うつ伏せになると周りの赤ちゃんのことを興味深く一生懸命見ていましたよ。

マッサージも好きそうで、おねむになることもなく、通しで頑張ってくれていました。😌


ママさん同士も以前ご一緒された方も多く、お子さんの成長をお互いに喜び合っている姿もあってとても和やかでしたね。


サロンでの出会いが今後の子育て仲間として続いてくれたら嬉しいなと思っています。


今回ご参加くださいました6組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子