7月28日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

8月に入りましたね。

危険な暑さが続くばかりで、私は一向に外に出られません😅

サロンで聞いてみるとお家で水遊び、プール遊びを楽しまれている方が多いようですね。

水遊びをすると赤ちゃんも疲れて午後よくお昼寝してくれるようです。

お風呂に薄くお水を張るだけでも楽しめますので是非😊


7月28日の霞沢産婦人科サロンには生後5ヶ月〜10ヶ月の赤ちゃんとママさん6組様がご参加くださいました。





お友達がたくさんいる状況が嬉しいようでのっけから元気な子が多かった印象です。🤭

自己紹介の間もお友達や他のママさんにご挨拶まわりが忙しいハイハイ期の赤ちゃんたち。

はじめに飛ばし過ぎて、マッサージ直前にお昼寝に落ちる姿も😆

ママ的にはマッサージをしにきたのだから。。。と少し残念な思いもあるかもしれませんが、赤ちゃんにとっては他の人のおしゃべりを遠くに聞きながら、ママにくっついてねんねできる時間って最高だと思います。(お家なら寝てくれたらすぐにベッドに置かれちゃいますもんね)


そんな子も少しお昼寝したら満たされたようで途中からマッサージに合流できましたよ。😊


この日は初参加の方が1組様いらっしゃいました。

初めての場にも関わらず堂々とした様子で、すぐにくるんと寝返りを打って、周りのお子さんを注意深く観察していましたよ。😊

市内在住のママさんではなかったのですが、その方の近所のカフェに興味があるママさんがいらして情報交換したり、和やかな雰囲気でした。


毎度思うのですが、ベビマサロンに来てくださるママさんは本当に気さくで感じの良い方ばかりで。ママ同士の交流の場でありながら、私の方が毎回楽しませていただいています。


また是非ジャニーズトークもしましょう🤣


今回ご参加くださいました6組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子