4月28日 霞沢産婦人科サロン 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

あっという間に5月ですね。

寒暖の差が激しく、寝る時の着るものにも迷う毎日ですよね。

体もついていくのがやっとだと思うので、どうぞご自愛くださいね。


4月28日の霞沢産婦人科サロンには生後3ヶ月〜8ヶ月の赤ちゃんとママさんがご参加くださいました。





やっと外に出てきたような小さな赤ちゃん。

それでも他の赤ちゃんの様子を気にしつつもママとのふれあい遊びを存分に楽しんでくれていましたよ。😊


生まれたばかりの頃は目で自分以外の人を確認するスキルは低いですが、徐々にいつも一緒に居るママとの愛着が育ち、そうでない人には人見知りをすることで自我も芽生えていきます。

コロナ禍ではそういった他人との触れ合いの機会が少なく、赤ちゃんがママ以外の人と接することがなかなか難しい日々でした。

今週からコロナのカテゴリーも変更になりましたね。

子供は社会で育てていくものという言葉もあります。

ぜひ、こう言った場に足を運び、赤ちゃんが1人でも多くの人と接することで成長の一助となってもらえたらいいなと思っています。


今回はたまたまなのですがママさん同士なんとなく顔見知りではあった物の、サロンでいろいろお話ししてみると、お仕事の上でも共通点があったりで新たな発見があったようで沢山の笑顔が見られましたよ。

ぜひここがママさんの息抜きの場となったら嬉しいです。


今回ご参加くださいました3組の親子様、ありがとうございました。


ベビーマッサージサロン担当 川田暁子