11月26日 いんくる堂×ラトル 後記 | 東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

東松山市・ベビーマッサージサロン*ラトル

現在、火曜日と金曜日の午前中にベビーマッサージをお伝えしています。


赤ちゃんの脳は肌にある、とも言われるほど、人が産まれて第1に発達するのは皮膚感覚です。
赤ちゃんとお母さんの肌のふれあいを通して、絆作り(bonding)を深めてみませんか?!

東松山市 高坂、比企郡 嵐山町、坂戸市を拠点としたベビーマッサージサロン*ラトルです。
 
昨日は息子たちの学校の持久走大会がありました。
ヨーイドン!の合図と共に短距離の如く全力疾走の低学年爆  笑男子。
一方で高学年になると1500mもの距離を走るので、誰について行こう等の駆け引きもありつつ、本当に苦しい表情で走っているので見ているこちらも息切れしそうでした。
今日に至るまで息子たちの心境にも山あり谷ありでしたが結果、二人とも満足いく形で笑顔で終われたので良かったなぁと思っています。
あ~、長男に関しては一つの行事が終わるたびに小学校の卒業に近づく感じで寂しいな。。。
 
11月26日のいんくる堂サロンには鶴ヶ島市、川島町、吉見町、東松山市 高坂、元宿より生後6ヶ月~2歳7か月のお子さんとママさん5組様がご参加下さいました。
 
みんなお座りができるので、この日はお座りスタイルで集合写真。
思いっきり泣いて居る表情が可愛い・・・
 
 
Sちゃん(7ヶ月)
ベビマも随分とベテランになってくれたSちゃんですが、上の集合写真ではママと離れた途端に号泣でした。
生後7ヶ月。。。ママとの愛着が強くなってくる時期ですね。
こうしてママの傍に居られればとてもご機嫌なんです。
愛着が強くなる時期だからこそ、沢山触れ合ってSちゃんに自信と安心をママの掌からプレゼントしてあげたいですよね。
ベビマには慣れっこのSちゃん、こんな風に上手にお座りしてママと会い向かいで上手にマッサージを楽しんでくれていましたよ。
 
 
Rちゃん(6ヶ月)
この写真には写っていないのですがお兄ちゃんのHくん(2歳7ヶ月)も元気にご参加くださっていました。
この日はHくんがベビマ気分ではなかったので、Rちゃんがおこぼれに預かりベビマを楽しんでくれましたよ。
Hくんはすっかりお兄ちゃんになっていて、参加してくれた赤ちゃんの頭を端からイイ子イイ子して歩いていましたねてへぺろ
なんとなーく、マッサージは赤ちゃんがするものだから僕はいいかな、、、って気分の日だったのでしょうか。
それでもきっと昔取った杵柄。必ず幼い頃に刻まれたママの掌の感触を思い出して、マッサージをせがむ時が来ると思います。
そんな時にスマートにマッサージしてあげられるようにママさんは是非スタンバって居てあげてくださいね。
 
 
Kちゃん(1歳5ヶ月)今回初参加でした。
ママさんは上のお子さんの時にご参加頂いていて、今回Kちゃんでは初でしたが1歳半でも大丈夫かなと少しご心配な様子。
初めての場所や体験に少し戸惑い気味ではありましたが、周りのみんなの様子をキョロキョロと伺いながらもママとのスキンシップを楽しんでくれているようでしたよ。
ママの傍にピッタリくっついて恐る恐るおもちゃに手を伸ばしていた姿がとても健気で可愛かったですね。
是非お兄ちゃんにもマッサージ、やってみてくださいね。
 
 
Sくん(1歳2ヶ月)
あんよも始まって、欲しいおもちゃに沢山手を伸ばしていたSくん。
男の子らしくとても活発に明るくお育ちですね。
まだ1歳2ヶ月の長男くんなのにクリアに「おっぱい!」と発語していたのにはとても驚きました。
それにしても「おっぱい」・・・チュー
無事に卒乳されたとのことなので、哀愁に満ちた「おっぱい」に私には聞こえましたが。
よく動くようになるこの時期はベビマも少しやりにくく感じるかもしれません。
でもSくんの記憶にはママとのスキンシップがしっかり残っているので、もう少し経つと今度は「マッサージ」と言ってくれるようになるかも。
「おっぱい」は戻れないけど、「マッサージ」はいくつになっても楽しめるツールです。是非続けてみて欲しいなと思います。
 
 
Hくん(8ヶ月)
お座りができるようになって、上手に欲しいものに手が伸ばせるようになってきたHくん。
大事そうにおもちゃを握って、上から下から右から左からとよーーく観察しながら遊んでいる表情がHくんらしいなぁと思いましたよ。
この日は眠い時間と重なってしまったようで途中、授乳タイムを挟みながらのサロンとなりましたが、プクプクと発育の良いHくんのお肌のマッサージはHくんのみならず、ママさんもとても気持ちが良さそうに見えました。
赤ちゃんの肌に触れること、ましてお母さんが慈悲の心を持って優しくマッサージすることはママさん自身にもたくさんのオキシトシン(幸せホルモン)をもたらすと言われています。
オキシトシンは美容効果もあるそうですよ。
学生時代に産婦人科実習で出会った産後のママさんがスッピンでもとっても美しく輝いて見えたのは、きっとオキシトシンのせいだったのだなと今振り返って思います。
 
 
ベビマ後のハンドマッサージタイムでは、うちのパパさんの家事・育児での使えないネタで笑いが起こりました。
今回は皆さん個別での参加メンバーでした。
お家では「ンもうっ!」って思っちゃう出来事も、こうしてママ同士で集う時のネタ、ネタ・・・と思えばやり過ごせます(笑)
深刻な悩みなら人に言えないですものね。
ネタにできるくらい愛があると私は思っていますよ。(そう、私のアノ頃のネタも愛あっての放出です爆  笑
是非、ラトルには手だけでなく口も動かして楽しみにいらして下さいね。
 
今回ご参加下さいました5組の親子様、ありがとうございました。
 
 

 

■ラトルのご案内■
コーヒー ラトルのベビーマッサージ コーヒー ベビーマッサージの日程・詳細 コーヒー ラトルのアルバム コーヒー 魔法の質問 ベビーマッサージサロン*ラトル 主宰    ベビーボンディングケアスペシャリスト・看護師    魔法の質問キッズインストラクター                川田暁子