…昨今の美醜… | SZ

SZ

とある音楽家の地球生活のカケラたち

~'美しいもの'と'美しくないもの'について、今週の驚き~



大阪の夏の風物詩と言えば、天神祭が有名です打ち上げ花火ドキドキ
その日、私は文化関係のパーティにお呼ばれしており、川のほとりのビルにいましたサンダルかさ

$板東靜 - Listening is Believing -

外交官のご家族や、大阪内の2人の区長さん、音楽ヘルパーさん達など50名ほどの会。
(太っぱら区長さんが差し入れで、取れ立てのウニ丼を皆に持ってきて下さり、大変おいしかった…割り箸ビール)

夜7:30頃、私達はビルの最上階にいたので、花火がみえたビックリマーク
実は私は、花火大会に行った事がなかったので、これでちょっと新しい自分になれた気がしました(笑)グッド!恋の矢
生まれてまだ数ヶ月の赤ちゃんを連れてこられていた方がいて、
トゥルトゥル、ふわふわ、いいにおいの小さな赤ちゃんをだっこさせてもらい幸せでした音譜


夜空に咲く奇麗な花、美味しいごはんを楽しみ、その帰り道に
混雑している夜店に興味本位でよってみました足あと

私がめったに人が多い時に街へ繰り出さないからかもしれませんが、
まず、地面に落ちているゴミの多さに、ビックリしました。
分別のゴミ箱がそこかしこに設置されているのに…。

お祭りなので、多少の騒ぎや乱れはもちろんあると思いますが、
「ここは日本…はてなマーク」と言葉を失う光景と、
髪型と爪とメイクだけがもりもりで、ほとんど脱げかけてしわくちゃの浴衣姿(歩いてて途中で着崩れたのではない様子)でマナーの良くない若者達の大群…
立ち並ぶ夜店も「・・・」なクオリティが目立つ(きっと素敵なお店もたくさんあったと思うけど)目

数年前、外国で日本食を食べてる方を見かけて、それがお寿司やお刺身が、
お皿からはみだすくらいに崩れて山積みにされて、出されていたのです。
それをみて、内心「それは日本食といわねーよ!」とツッコんだ記憶がありますが、
本場の日本でも、あやうい。


私の勝手な思いですが、観光で来られている外国人の方に、
これが日本だと思われたらすごく恥ずかしいと思って、残念な気持ちになりましたあせる

今は、これがふつう…になってしまったのかなぁ~UFO??
しづかの思い込みでしょうか、どうでしょうかUFO??



さてっひらめき電球それとは、うってかわって
関東での素晴らしいニュースがありますねべーっだ!ドキドキ

ニュース「日本、また世界を驚かせた」電車押し救助を絶賛

 さいたま市のJR南浦和駅で、駅と電車のすきまに女性が落ちてしまったのを、
乗客が電車から降りて、みんなで電車を押して傾け、救出しました。
しかも、8分後に通常運転を再開という出来事が、世界のメディアで取り上げられ絶賛されていますアップ

 英各紙がロイヤルベビー誕生の特集紙面を組む中、
23日付ガーディアン紙は AP通信の記事と本紙の国際面で、
「(駅員や乗客が)集団で、英雄的な行動を示した」と。

 イタリアの主要紙コリエーレ・デラ・セラのウェブサイトは、
「イタリア人だったら眺めるだけだろう」といったコメントも。

香港でも、中国政府寄りの論調で知られるフェニックステレビのウェブサイトに、「中国で同様の事故が起きれば、大多数の人はやじ馬見物するだけだ」という書き込み。

 対日関係が冷え込む中国でも24日、政府の指導下にある有力ニュースサイト「中国ネット」で
日本での報道を引用する形で事実関係を論評抜きで報道、国営新華社通信(電子版)などが転載。

韓国では聯合ニュースなどのメディアが、多くは、読売新聞の報道を引用。
23日の朝鮮スポーツ紙(電子版)は「乗客が力を合わせて救助する感動の写真が話題になっている」と指摘。

 ロシアの大衆紙「コムソモリスカヤ・プラウダ」(電子版)には「どうしてこんなに迅速に乗客が団結できたのだろうか」「他人の命に対して、我々ロシア人も無関心であってはならない」と、驚きのコメントが寄せられています。

 タイのニュース専門チャンネル最大手TNNは、本紙の写真を、「日本の人々が生来の結束力を余すところなく示し、困っている人に助けの手をさしのべた、素晴らしいニュース」と紹介。

タイのソーシャルメディアでは、この写真をシェアする人が多く、フェイスブック上では「日本が、また世界を驚かせた」「とっさにこのような行動ができる日本人は、どのような教育を受けているのか」の声。



どちらも、今の日本の姿です。
両方をうけとめたいと思います。ブシドー!!


昨今の身の回りの驚いた事でしたラブラブ




【追記】 妹は無事にイギリスで、アフリンカンだそうです(笑)!?

星右矢印ロンドン滞在記①
星右矢印ロンドン滞在記②
星右矢印ロンドン滞在記③


Bando Shizuka/

$板東靜 - Listening is Believing -