子どもも自分も

マルっと受け止める♡

保育士ママコーチ

 

 

保育士スキルアップトレーナー 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

 

【それ古い」】

七夕のお願い事1つだけ

それって当たり前?




子どもが年長組の時に
担任の先生から言われたこと




「お願い事は一つだけ」









それって
あたりまえなのかな?




字が書けない子どもに
保育士が代筆して
書くときに




「お願い事なぁに?」
って聞いた時、一つしか
言わない子もいれば
いくつも言う子もいる




いくつも言う子に
「一つにしようね」
って以前の私も言ってた




だけど




それって誰が決めたの?
本当に一つじゃなきゃダメなの?









欲しいもの
なりたい自分





沢山あっちゃダメなの?
そんな小さいうちから
1つに絞らないと駄目なの?




屁理屈ではなく
自分の当り前に
疑問を持って考えて
視点を変えてみることが
大切なんだと思います




たくさん欲しいものや
なりたい自分、
夢があったって
私は良いと思う









だってそれが
子どもたちにとって
大きくなる楽しみの一つに
なっていくんだから





自分の可能性が
分からないからこそ




いろんなものに
興味を持って
自分の可能性を
試していく




だから七夕のお願いは
子どもの夢ややりたい事
欲しいもの、手に入れたい事
たくさんかけるといいな








こんなふうに
自分の当り前を
視点を変えてみてみる




【褒めるをやめたら
子どものやる気がupする】
無料1Day講座を
7月2日(火)13:00~14:00

7月5日(金)21:00~22:00
で開催しますが

 

 

 

 

ありがたいことに

募集スタート2日で

午後の部&夜の部ともに

満席になりました🎉

 

 

 

 

募集が開催の1週間前になり

遅すぎた募集案内で

もう皆さんの予定が

埋まっちゃったかな・・・

 

 

 

 

と思っていたので

めちゃくちゃ感激してます

午後の部も定員を超えての

お申込みに私がびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで締め切り予定でしたが

まだ数名でしたら

受講可能なので

 

 

 

この機会に、

私、ほう れいよう に

会いに来ていただけたら嬉しいです

 

 

 

 

もしも、申込気が付かなかった・・・

という方いて、申し込み希望の方は

こちらから詳細&お申込みできます

↓ ↓ ↓

 




 

私も視点をかえて
色々見るようになって
子どもへの関わり方や
声掛けが変わってきました




中学受験をする我が子に
「第1志望はどこ?」
ではなく



「あなたの行ってみたい
学校はどこ?」
「行ってみたいところだから
何校でもいいんだよ」



と声をかけています
どこの学校に行っても
子どもなりに
楽しめるように
あえて第1志望は決めてないです




ちょっとした言い替えで
とらえ方も変わってくるんですよね









最後までお読みいただき
ありがとうございました

 

 

 

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

保育士25年の経験からお伝えしている保育ノウハウの記事はこちら♪

(画像クリックで記事に行きます)

 

①【保育士必見】慣らし保育、泣き止まない赤ちゃんと保育士の信頼関係をアップする秘訣

 
 

 

 

②【閲覧注意】ベテラン保育士の保育、マネしないで!

 

 

 

 

 

③【自分の声掛け大丈夫って思う人は閲覧禁止】保育士意味ない声掛け3選