子どもも自分も

 マルっと受け止める♡

 保育士ママコーチ

 

保育士スキルアップトレーナー 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

赤ちゃんの寝汗、

すごい理由はコレだった!

 

 

 

「子どもってなんでこんなに、
寝ている時、頭に汗かくの?」










保護者から質問された時
「本当にそうだよね」
「汗っかきだよね」
なんて答えていた私



なぜって?



だって私もその理由を
知らなかったから(恥)





当時の私は
子どもは体温調節機能が
未熟だから汗を
たくさんかいて調整してる…
としか思ってなかったんです




しかも




「どうしていけばいい?」
と聞かれても
「こまめに拭いてね」
というのが精いっぱい




汗かいたら拭くしか
ないでしょ…
って感覚でした










だけど私たちって
保育のプロ
子どものプロでも
あるわけですから



なぜ子どもが
寝汗をたくさんかくのか!
知らなきゃ、当たり障りない
答えしか出ないけど




知っているからこそ
保護者の悩みに合わせた
アドバイスが出来ちゃう



そして、




小さいことだけど
保護者が知りたい情報を
伝えられたり感謝されたり
信頼されることの
積み重ねが




あなた自身の保育の
自信へと変わっていくんです♪









では本題!
子どもが頭にめちゃくちゃ
寝汗をかく理由



それは
汗腺の数が

大人とおなじだから




実は意外と知らない
汗腺の数って大人と一緒なんです




だけど、子どもは
大人に比べて
面積が小さい!




ちなみに汗腺の数は
200万~250万個



小さな面積の中に
これだけの数が
密集してるわけですから



あふれ出る汗をかくのも
分かりますよね









そして




身体の中でも
最も多く汗をかくのが額!




これは、生命を維持するのに
最も大切な器官である脳は
熱に弱いので、温度を一定に
保つためと考えられています




じゃどうすればいい?

その対策は明日のブログで

お伝えしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

************************

 

子どもの姿を
受け止める関わり方

「褒めるをやめたら

子どものやる気をupする
無料1Day講座」開催します



詳細は決まり次第
お知らせしますので
1Day専用のLINEに

登録をしてお待ちいただけたら
嬉しいです

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

保育士25年の経験からお伝えしている保育ノウハウの記事はこちら♪

(画像クリックで記事に行きます)

 

①【保育士必見】慣らし保育、泣き止まない赤ちゃんと保育士の信頼関係をアップする秘訣

 
 

 

 

②【閲覧注意】ベテラン保育士の保育、マネしないで!

 

 

 

 

 

③【自分の声掛け大丈夫って思う人は閲覧禁止】保育士意味ない声掛け3選