子どもも自分も

マルっと受け止める♡

保育士ママコーチ

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

【ベテラン保育士が陥る】

子どもを泣き止ませられない、

本当の深い闇

 

 

 

 

自分の気持ちを

ちゃんと認めていく事が

子どもの気持ちを認めていく事に

繋がるんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

25年の保育経験があっても
いつものやり方で
子どもが泣きやまなかったり
寝てくれないと




やっぱり




イラっとしてしまう
保育士失格な私





だけど
そのイラっとする気持ちって




子どもにだけじゃなく
自分にもしてました




何でベテランなのに
泣き止ませられないの?

ベテランなのに
なかなか
寝かせられないの?










ベテランという
プライドが出来ない自分を
責め続け




子どもが泣きやまなかったり
寝てくれないことに
イライラしてたんですね😢




だから




ちゃんと自分の気持ちに
向き合うことって大切




だって




自分の気持ちに
寄り添えないのに
子どもの気持ちに
寄り添えることって
できる?










私たち保育士は
子ども優先になんでも
考えているから




自分の気持ちを
押し殺してしまって
なかなか自分の中で
沸き起こってる感情には
気がつこうとしないんですよね




出来ないことにばかり
目がいってしまって
出来ない自分を
責めてしまう




そしてイライラという
感情になって
現れてきちゃう



まさしく




負のループに陥ってしまう









だからね
まずは!




【私毎日、保育士の仕事
頑張ってやってる!】
って認めてあげてください!





いやいや




保育士が私の仕事だから
頑張るの当たり前だし・・・
って思ってたりしてませんか?




ここで大切なのは
あたりまえに出来てることを
ちゃんと認めること!





これって自分のこと
だけじゃなくて
子どもも同じ!









子どもが脱いだ靴をしまえた
鞄をかけられた
手拭きタオルをかけられた




全部あたりまえのことだから
いちいち褒めてないですよね




だけど




これってすごいことなんですよ

だって、最初は出来なかったはず

それが今できてるんですから

 

 

 

 

私たち保育士も同じ。

最初は上手く

寝かせられないことも

多かったはずなのに

 

 

 

 

それが当たり前になると

出来ない時ばかり気にしだす

 

 

 

 

自分自身の出来てるところを

認めていく事は

子ども自身の当り前に

出来てるところも

認められることに繋がりますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに

子どもの姿を
受け止める関わり方を
無料1Dayセミナーで
お伝えします




詳細は決まり次第
お知らせしますので
1Day専用のLINEに

登録をしてお待ちいただけたら
嬉しいです

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

私も何年たっても

寝かせられない時や

なかなか泣き止んでくれない時

沢山ありました

 

 

 

 

そんな時は

もう泣きやませることも

寝かせることも辞める

 

 

 

「辞める」って自分で決めると

凄い肩の荷が下りるんですよね

 

 

 

そして、ワタシの気持ちが

落ち着いたのを

分かったかのように

こどもも、泣き止んだり

寝たりしちゃうから不思議(笑)

 

 

 

肩の力抜けるきっかけに

この投稿がなれたら

嬉しいです

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

保育士25年の経験からお伝えしている保育ノウハウの記事はこちら♪

(画像クリックで記事に行きます)

 

①【保育士必見】慣らし保育、泣き止まない赤ちゃんと保育士の信頼関係をアップする秘訣

 
 

 

 

②【閲覧注意】ベテラン保育士の保育、マネしないで!

 

 

 

 

 

③【自分の声掛け大丈夫って思う人は閲覧禁止】保育士意味ない声掛け3選