10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

【保育士必見】

子どもと保育士

信頼関係を深める触れ方は

敬礼の手で!

 

 

 

 

新しいクラスが始まって
子どもたちも
泣いてしまったり




不安になって
保育士にくっついて来たり
何かと抱っこすることが
多いこの時期




保育士という仕事柄
抱っこは仕方ない!
とは思いつつも




腰が・・・
背中が・・・
腕が・・・
肩が・・・










限界になることないですか?
保育士としては
1週間始まったばかりだから
体力温存して週末まで
頑張っていきたいからこそ




出来ることなら
立って抱っこや
おんぶではなく
座って抱っこして
落ち着いてくると嬉しい♡




って思っていたワタシは

子どもが不安で泣いたり
寂しくて離れない時には





しっかり触れることで
子どもの気持ちを
リラックスさせていました




いやいや、保育の中でも
ちゃんと子どもを
抱きしめたり
抱っこして触れてるよ










って思うと思いますが
この触れ方のポイントは
ただ触れるんじゃないんですよ♪




ねぇーびっくりでしょ(笑)
いったい何がどう
触れ方が違うのかって
話しですが




私たち保育士は
毎日子どもに触れてますよね




うん、当たり前に




そこで思い出してみて
欲しいのですが
どうやって触れてますか?




手先で触れてますか?
指と指の間を開いた
じゃんけんで言うなら
パーの手の形で
ふれてますか?









もちろんそれが

いけないというのでは

ないんですよ




触れるだけでも
子どもは落ち着くと思いますが




もっと温かみを感じられて
リラックスできる
触れ方があるんですよ♪



今までの触れ方に
プラスして
これから伝えることを
意識してもらえると



子どもがいつもより
早く落ち着いたり




泣き止んで
落ち着いてくれたり





保育士に安心感を
持ってくれるので

是非、試してほしいんですよね




その触れ方のポイントは




親指以外の
指をくっつけて
手の平全体でゆっくりと
触れること!





たったそれだけなんです




え?それだけ?
って思うかもしれませんが
意外と保育士の私たち
何となく触れてることが
多いんですよ









私も「触れる」知識を
学んでからそのことに
気が付きました




だけどね、
「触れ方」を変えると
まず、手の温かさを
感じやすくなるんですよ




ちょっと自分の身体で
試してみると
わかるかと思いますが




指と指をくっつけずに

手を肩に置いた時と
指をくっつけた状態で
肩に置いたときの
暖かさが違うんですよ





大人の私たちもそうですが
温かかくてポカポカすると
気持ちよくないですか?




子どもも同じで

触れてもらってるところが
暖かくなってポカポカして
気持ちよくなると
リラックスできるんです♡









リラックスできると
不安な気持ちや
寂しい気持ちが

和らいできますよね




そうなると子どもも
泣き止んだり
気持ちが落ち着いて




周りのおもちゃや
活動にも目を
むけれらるようになって

保育士から離れて
遊んでくれるようになるんですよ




子どもがずっと泣いてて
落ち着かない


抱っこから降りてくれない

くっついてて離れない




4月はそんな状態が
続くことも多いけれど




一日でも早く

子どもが落ち着いて
安心して過ごせる信頼関係を
保育士と作れると




私たち保育士も気持ちが
落ち着きますよね










今まで何気なくやってる保育の
見方を変えるきっかけになる




アドラー心理
  ×
ベビーマッサージの
「一方的な保育からの脱出!
子どもと横の関係を作る
保育1Day講座」
5月に開催いたします





詳細はコチラから
ご覧いただけます
↓ ↓ ↓

 

 


子どもは最初泣くのは
仕方ない。
私もそう思ってます。




だからこそ、
少しでも安心して
過ごせるように
保育士との関係作り
大切にしたいですよね




今日の内容が
あなたのお役に立つと
嬉しいです









最後までお読みいただき
ありがとうございました





 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

保育士25年の経験からお伝えしている保育ノウハウの記事はこちら♪

(画像クリックで記事に行きます)

 

①【保育士必見】慣らし保育、泣き止まない赤ちゃんと保育士の信頼関係をアップする秘訣

 
 

 

 

②【閲覧注意】ベテラン保育士の保育、マネしないで!

 

 

 

 

 

③【自分の声掛け大丈夫って思う人は閲覧禁止】保育士意味ない声掛け3選