10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

【ベテラン保育士】

実は毎年、初心者の理由

 

 

 

「経験があっても

毎年ビギナー」

 

 

 

これ、私が保育士時代

常に心にとめてきたことなんです

 

 

 

 

 

 

保育士25年もやっていると

さすがに、ベテランの域だとは

思いますが、

 

 

 

実はベテランは、

いろいろな手の内の引き出しを

持っているだけなんです(笑)

 

 

 

保育経験が増えれば

確かに、子どもに対する

接し方や関わり方、

こういう子にはこうしよう・・・・

 

 

 

など、手の内の引き出しは

たー-くさんあります。

 

 

 

でも、

 

 

 

子どもは、みんな

同じではないんです。

(当たり前だけど頭の片隅に

行ってしまうことも^^)

 

 

 

あの子には通用しても、

この子には通用しないことも

たーくさんあるんです

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

自分の「経験」と言う

引き出しから

関わり方、接し方を

引っ張り出して、組み合わせて

 

 

 

その子にあった保育を

していくのですが

 

 

 

4月って、3月までの

子どもたちの姿が残ってて

1からスタートにギャップを

感じたりしませんか?

 

 

 

特に同じ学年を

また受け持つと、ついつい

3月の余韻が残ってて

この子たちも出来るものと思って

保育してしまう…

 

 

 

あ~~

そうだったまた1から

教えるんだーって

私も気合入れなおしたこと

沢山あります(笑)

 

 

 

しかも

 

 

 

同じ学年だからと言って

去年と同じように保育しても

同じように保育が

展開するとも限らないですしね💦

 

 

 

 

 

 

同じ学年を持っても

同じ子供ではない!

 

 

 

だから、

 

 

 

私たち保育士は

毎年ビギナー(初心者)

なのだと思います。

 

 

 

誰でも最初は

みんな ビギナー

 

 

 

新人保育士と同じ

ドキドキ、緊張してますよね

 

 

 

でも、その感覚が

私は大好きな緊張感でした

 

 

 

経験があっても

ビギナー(初心者)の

気持ちを忘れず

 

 

 

新しい知識を

どんどん増やして

保育の引き出しを

増やすお手伝いをしています

 

 

 

 

 

 

アドラー心理×ベビーマッサージの
「一方的な保育からの脱出!

子どもと横の関係を作る

保育1Day」では
保育の現場で活かせる、

体験型講座です。



理論だけで覚えても
実際に自分がやってみることで
吸収力もアップできますよ

 

 

 

詳細&お申込みはコチラから

ご覧いただけます

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

ベテランだって

新人だって

今ある知識や学びが

 

 

 

ずっと保育の現場で

活かせるものばかりでは

ないんですよね

 

 

 

もちろん昔の良いものも

沢山あります。

良いものを引き継ぎながら

その時代に合った

保育をしていく

 

 

 

そんな保育士さんの

お役に立てたら

嬉しいです

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

保育士25年の経験からお伝えしている保育ノウハウの記事はこちら♪

(画像クリックで記事に行きます)

 

①【保育士必見】慣らし保育、泣き止まない赤ちゃんと保育士の信頼関係をアップする秘訣

 
 

 

 

②【閲覧注意】ベテラン保育士の保育、マネしないで!

 

 

 

 

 

③【自分の声掛け大丈夫って思う人は閲覧禁止】保育士意味ない声掛け3選