10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

【保育園の大切な時間】

0歳児赤ちゃんの

機嫌が悪い原因は

朝の視診で80%解決!




抱っこしても、
おんぶしても、
大好きなおもちゃを渡しても
何やっても泣き止まない時って
ありませんか?







いつもは機嫌がいいのに
「なんで???」
って、疲れ切って
顔は無表情。



そして、他の保育士に



「この子、今日
何やっても
泣き止まないんだよね」



と愚痴を吐いたところで
何も変わらないことに
気付く私・・・でした^^;



いつもは、こんなに
機嫌悪いことはないのに
その日に限って
何故か機嫌が悪い



そんな時に
考えられる原因は



・体調が悪くなる前兆

・うんちが出てない

・朝、ママと
ゆっくり触れ合う時間がなかった

・お腹が空いている



などが考えられますが、
まずは子どもが
なぜこんなに機嫌が悪いのか
知ることが大切なんですよね。







だけど



何が原因なのか
分からないから
困ってるんじゃ~~



ですよね



いつものその子の

状態を知らないと
余計分からない!

 

 

 

だからこそ

まずはその子のいつもの

状態を知る事が大切

 

 

 

そして

 

 


そのいつもの状態を

知るのに絶好の時間が

朝の視診なんです







今日は、、朝の視診で

試してほしい触れ方

シェアしますね




まず最初に習慣にするのは
お腹に手を当てて
その子の、いつもの
呼吸や体温を手で

覚えることなんです。



何となくではなく

少し意識して

触れるだけ

 




そして、いつもより
身体が温かければ
体調が悪くなりそうなのかも
しれないし



お腹が張ってるようなら
うんちが出ていないのかも
しれない



お腹に手を当てて
安心するようなら
触れ合いを
求めているのかもしれない



そして、上のどれにも
当てはまらなければ
お腹が空いているのかも
しれない







こんな風に
朝の視診1つから
機嫌の悪い原因を
見つけることもできるのが
「触れる」ことなんですよね。



毎日の保育の中で
この「触れる」ことを
意識してみることで
子どもたちの気持ちを知る
ヒントになっていきますよ♪



「触れる」ことが
日常にあふれている
保育園だからこそ



そこで働く保育士の
私たちが「触れる」ことについて
もっと深く知ることは
保育士としての引き出しが
増えていく事!



引き出しが増えれば
子どもに合わせて
いろいろな対応や
考え方が出来るように
なるんですよね







どうしたらいいか
わからないことで
焦ってしまう
イライラしてしまう
原因の一つになるから



保育の現場で活かせる
スキルアップレッスンを
開催しています

↓ ↓ ↓

 


子どもの機嫌が悪いには
「今日は機嫌が悪いから仕方ない」
で終わらせるのではなく
必ず原因があると私は
思うんですよね。



その原因を
取り除いてあげれば
子どもは必ず、落ち着くし



そうやって、自分の気持ちに
寄り添ってくれる保育士のことを
0歳児赤ちゃんだって、
ちゃんとわかっているんですよね。



その積み重ねが
保育士と子どもとの
信頼関係を作っていくんですよね



そして、信頼関係を
積み重ねた先には
たくさんの保育士としての
喜びも増えると思ってます。







最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

 

 

♪ 現在開催中の講座 ♬
 

★【募集】脱自己流!「知識」を生かした保育でブレない保育士になるベビーマッサージ資格講座

 

経験がないからと、

自信を無くすことは

全くないんですよ♪

 

 

知識を増やして、

保育の現場でいかせる

引き出しの中身を増やしたら

あとは実践あるのみ。

 

 

講師として

ベビーマッサージ教室を開催したり、

講師育成も出来る

スペシャルな資格です♪

 

↓↓↓↓

 

 

【募集】自己嫌悪の保育から解放!触れ合いを極めたい保育士の為の初級ベビーマッサージ講座


3時間で

ベビーマッサージの世界を

のぞける初級ベビーマッサージ講座♡

 

 

まずは、ベビーマッサージってなに?

を知ることができる

基礎講座になります♪


↓↓↓↓

 

 

 

★「触れる」ことで保育士の引き出しが増えていく、保育士スキルアップレッスン

 

子どもをうまく泣きやませられなかった・・・

そんな時、自分って駄目だなって思う事ないですか?

だけどそれはやり方を知らないだけなんですよ♪
 

 

 

やり方や知識を学ぶだけで今までの自己嫌悪してしまう保育が

どんなふうに保育していこうかなって思えるようになるんですよ。

 

 

 

保育の引き出しが増えていく、保育士スキルアップレッスン!

まずは小さな一歩から変えてみませんか?

 

↓↓↓↓