10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

この時期ならでは、

子どもの情緒不安定!

対策法はコレ!

 

 

 

 

 

 

新年度の
入所内定通知も
役所から来て
これから始める
入園説明会



今、目の前の子に
集中しなくちゃって
思いながらも
心半分は新年度の
クラス担任や準備に



私の気持ちも
なんだかソワソワしちゃって
集中できない!



しかも



そんなこちらの
ソワソワ落ち着かない気持ちを
感じ取ってか



担当児まで
ソワソワ落ち着かず
抱っこから降ろすと泣いたり



保育室から
ちょっと出ただけで
後追いして来たり
めっちゃ敏感になってる~~







しまいには
グズグズすることも増えて
そんな子どもにつられて
他の子も、敏感アンテナが
発動し始めて



まるで、入園当初
(までいかなくても)
そのくらい
情緒不安手になってる~~~



って感じることないですか?



子どもは鏡!って
分かってはいるけど
この年度末を控えた
この時期に、



情緒不安定になって
子どもが落ち着いて
遊んでくれないと



何をするにも抱っこで
連れて行かなきゃいけないし
お昼寝だって
離れると起きたりして



仕事、なかなか
進まないんだよな…







うん



正直、私も
てんやわんや
午前中が終わると
ぐったり~~
なんて日もありました💦



もちろんそんな
情緒不安定の子どもには
安心させてあげるのが
イ・チ・バ・ン



そんなの分かってるけど
いくら抱っこしても
安心するどころか
よけい離れてくれないし



どうしたらいいのさ~~~
って思ったら
やってほしいこと




1つシェアさせてください







それは、



背中のマッサージ



背骨を上から下へと
ゆっくりと
撫でおろしてあげてみて
くださいね



背骨には周りには
自立神経が
集まっているので



触れて温めたり
撫でて背骨の周りの
筋肉をほぐしてあげる事で
リラックスできるんですよ

 







抱っこしているなら
そこにプラス1♡



背中をなでて
あげてみてくださいね



そして



触れながら
「〇〇ちゃん大好きだよ」
って声をかけてあげるとなおgood



5分でいいから
情緒不安定な子どもに
1対1で向き合って
背中をなでてみてください



子どもの気持ちも
すーーっと
落ち着いてきますよ♡








実際に保育士スキルアップ
レッスンでお伝えしている
マッサージを実践された
保育士さんからは



「子どもの気持ちが
落ち着いた」

「安定して過ごせてます」

「自分自身の気持ちに
余裕が出てきました」




など、嬉しいお声も頂き、

やっぱり触れるって
すごいなって実感しています



リピーター様が多い
スキルアップレッスンは
2月も嬉しいことに
満席になってしまいました。



が!



3月のレッスンは
受けたい!という方
いらっしゃいましたら



公式ランでお友達登録して
待っていただけると
先行でご案内できます♪

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

これから3月に向けて
保育士の慌ただしさで
子どもも落ち着かない日々が
増えますが



保育士と担当児に
ホッと一息できる
安心できる時間が
1日の中で少しでも
作れるだけで



お互いに気持ちが
落ち着いてきますよね



是非保育の現場で
試していただけたら
嬉しいです。







最後までお読みいただき
ありがとうございました

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

保育士25年の経験からお伝えしている保育ノウハウの記事はこちら♪

(画像クリックで記事に行きます)

 

①【保育士必見】慣らし保育、泣き止まない赤ちゃんと保育士の信頼関係をアップする秘訣

 
 

 

 

②【閲覧注意】ベテラン保育士の保育、マネしないで!

 

 

 

 

 

③【自分の声掛け大丈夫って思う人は閲覧禁止】保育士意味ない声掛け3選