10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

【開催】

当たりまえのことのようで、

出来てなかった~~

 

 

 

「当たりまえのことのようで、
出来てなかった~~」





(右上が私ホウです)



と、勇気づけ保育1Day講座に
参加された保育士さんたち。



経験が長くなればなるほど



言いにくいですが・・・



出来ないことを
出来るようにしてあげなくちゃ



って思って
ダメなところを
(出来てないところ)
注意しがちに・・・




つまり



出来てない事ばっかりに
目がいってしまうんです







そして、



出来ないところばかりに
目がいってしまった結果



ダメ出しが多くなり
自己肯定感低めの
子どもに片足

突っ込んでしまうんです



もちろんそんなつもりは
ないんですよ。
私たち保育士には



子どもの為に
子どもが困らないようにって
子どものことを
想って言っているのですが・・・



それがかえって
子どもに自信を
なくさせてしまっていることって
あるんですよね(涙)


もちろん私も

その一人でしたが…

 

 

 





じゃどうしたら
自己肯定感低めから
片足抜け出せるのか



今日は1Day講座でやった
1つをシェアしますね^^



それは



「出来てるところを認めて
ヨイ出しをする!」




ことなんです



ヨイ出しって
出来てるところなのですが



急に言われても・・・

出来てるところって???
って思うかもしれませんが



簡単なことでいいんですよ
普段から当たり前に
出来てること



例えば

1才児なら
・靴を自分で履けた
・給食完食出来た
・洋服着れた

5才児なら
・朝、保育士に自分から挨拶できた
・朝のお支度がサッとできた




こんなふうに
普段当たり前に
出来てること(ヨイ出し)をして
言葉にしていくんです







実際にワークでは参加者同士
ヨイ出しをしてもらうんですが

・よい出しをしてもらうとうれしい

・本当はできていないことよりも
 できていることや良いところの方が
 多いのかも

・子育てママにも知ってほしい

・少し前から興味があった
 アドラー心理学。おもしろい!




こんな素敵な感想を
1月の1Day講座の
参加者の皆さまに頂きました



ありがとうございます♡




そして

 

 

 

1月満員御礼だった
「勇気づけ保育1Day講座」
好評につき
2月も開催させて
頂くことになりました



感謝感謝です♬

 

 

 





ダメなところを正す保育から脱出!
「勇気づけ保育1Day講座」

の詳細はこちらから

ご覧いただけます

 

↓ ↓ ↓

 

 

 


これからの時代を生きぬく
子どもたちに
どんなことが大切なのか



いろいろあるけれど
どんなことにもまず

大切になってくるのが
心の土台をつくっていくこと




その関わりの1つとして
私は、子どもを一人の人として
接することがあると
思っています。



そして、



子どもと関わる
保育士が心の土台を
作っていける知識を
学ぶお手伝いがしたいと
思っています







最後までお読みいただき
ありがとうございました

 

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

 

 

♪ 現在開催中の講座 ♬
 

★【募集】脱自己流!「知識」を生かした保育でブレない保育士になるベビーマッサージ資格講座

 

経験がないからと、

自信を無くすことは

全くないんですよ♪

 

 

知識を増やして、

保育の現場でいかせる

引き出しの中身を増やしたら

あとは実践あるのみ。

 

 

講師として

ベビーマッサージ教室を開催したり、

講師育成も出来る

スペシャルな資格です♪

 

↓↓↓↓

 

 

【募集】自己嫌悪の保育から解放!触れ合いを極めたい保育士の為の初級ベビーマッサージ講座


3時間で

ベビーマッサージの世界を

のぞける初級ベビーマッサージ講座♡

 

 

まずは、ベビーマッサージってなに?

を知ることができる

基礎講座になります♪


↓↓↓↓

 

 

 

★「触れる」ことで保育士の引き出しが増えていく、保育士スキルアップレッスン

 

子どもをうまく泣きやませられなかった・・・

そんな時、自分って駄目だなって思う事ないですか?

だけどそれはやり方を知らないだけなんですよ♪
 

 

 

やり方や知識を学ぶだけで今までの自己嫌悪してしまう保育が

どんなふうに保育していこうかなって思えるようになるんですよ。

 

 

 

保育の引き出しが増えていく、保育士スキルアップレッスン!

まずは小さな一歩から変えてみませんか?

 

↓↓↓↓