10年後の自分の可能性が広がる

保育士が伝える

保育士の為のベビーマッサージ資格

 

RTA指定スクール 

ベビーマッサージ教室&講師資格講座

Baby  Commu 

講師の 方 麗蓉(ほう れいよう) です

 

                       ゚♪゚゚+.・.。*゚♪゚゚+.・.。*゚ 

 

【気が付いてないとヤバい】

保育士、声掛けすぎの実態

 

 

 

「ここ、引っぱって履いてごらん」
「こうするとやりやすいよ」
「手伝おうか?」








毎日の保育の中で
子どもから
言われてないのに



良かれと思って
保育士が声かけていること
ないですか?



1人で靴を履こうとしてるのに
「左右逆だよ」って
声かけたり



自分で、椅子を
片付けようとしてるのに
手伝ったり



画用紙とクレヨンを片付けるのに
今にも落としそうになりながら
片付けてる子に、

「ちゃんと持たないと落とすよ」


って声かけたり。



いやいや当たり前でしょ
って思うかもしれませんよね



私も普通に
「教えてあげる」という感覚で
声かけてましたから



私達が息を吸うかのごとく
良かれと思って、
子どもが求めてくる前に
声をかけてるこの言葉が



実は子どもたちに
「失敗しないようにね」
と念押ししちゃってるんですよね







だけどそのことに
私達保育士は
全く気がついてない!

という真実

(ギャー~)



そして大抵
声をかけている場面は



間違えなどのダメなことや
出来てないところばかりに
声をかけてしまってるんです




もちろんそんなつもりは
ないんですよ。
こちらにとっては



でもね



実際には
出来てないとこばかりに
声掛けしちゃってるですよ



(あ~~残念)



だから子どもは
「失敗したくない」
「出来るようにならなきゃ」

って思ってしまうんです



そんなダメなとこばかり
声掛けしてもらってる子どもは



「自分は出来ない」
「ダメな人間なんだ」




って思わずには
いられなくなってしまうんです



それが結果的に
自己肯定感低めの日本人
出来上がり







あ~~
思い当たる節ある~~
って気が付いたあなた!



大丈夫です
今からお伝えすることを
実践すれば



そんなダメ出し声掛けが
ぐんと減って
前向きな声掛けできてる自分に
笑顔がつい出ちゃいますよ♡




それが



「出来てるところを褒める」



ことなんです。



え?そんなこと?
って思うかもしれませんが



出来てるところって
意外と言葉で褒めることって
あんまりないんですよね



だけど



そこをあえて
ちゃんと言葉にして
伝えて誉めて認めてあげる




たったこれだけなんですけど
言われた子供は
とっても満足そうな表情を
してくれるんですよ



だから、その表情を見て
保育士もつい笑顔になる♬







とはいっても


どんなふうに?
どんな感じで?
どんな場面で?


って思った保育士さんの

お役に立ちたい!

そんな想いで



子どもの気持ちを
もっと尊重する保育がしたい
そんな保育士さんに
おススメ


「勇気づけ保育1Day講座」


を開催します♪



詳細はこちらから
ご覧いただけます

↓ ↓ ↓

 

 



子どもたちに
出来るようになって欲しくて
失敗して欲しくなくて



そんな子どもを
思う気持ちから
つい出来ないことへの
声掛けが多くなってしまいますが



見方を変えると
子どもにも保育士にも
笑顔が増える
声かけに変わるには



ホントにちょっとした
ことなんですよね



今日の内容が
あなたの保育のお役に立つと
嬉しいです







最後までお読みいただき
ありがとうございました

 

 

    

◆公式LINE◆

 

【保育士スキルアップ】&【勇気づけ保育】

💖公式LINE

 

保育の現場で役立つ「触れる」

ベビーマッサージレッスンの先行予約

 

そして

 

子どもを一人の人として尊重しながら

保育していく関わり方の第一歩!

勇気づけ保育講座を開催予定♬

 

こちらから5秒で簡単ご登録いただけます♡

↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 

 

 

保育士25年の経験からお伝えしている保育ノウハウの記事はこちら♪

(画像クリックで記事に行きます)

 

①【保育士必見】慣らし保育、泣き止まない赤ちゃんと保育士の信頼関係をアップする秘訣

 
 

 

 

②【閲覧注意】ベテラン保育士の保育、マネしないで!

 

 

 

 

 

③【自分の声掛け大丈夫って思う人は閲覧禁止】保育士意味ない声掛け3選