【5年】カリキュラムテスト16・17回(上) | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。


惨数と酷国でした昇天昇天昇天

最近酷国は海底に沈んだきり全く浮上してこないのですが…
ウンともスンとも言いません。
息してません。


家や授業で解いてくる文章題の出来はそこまで酷くないのですが、
テストになると何故かボロボロです…
家でも一応時間を計りながらやってはいるんですけどね…何で。
もう手も足も出ません。


算数もCカリテになって簡単になったはずなのに酷い有様でした。
以前Cカリテでボロボロになったら大荒れだとか書いたような…(自爆)
もはや荒れる元気もありません。

旅人算、ちょっと慣れてきたら何を勘違いしているのか図を書けと言っても全く書こうとせずそして間違える。。
言うこと聞かないのでどうしようもありません。。
「自分を過信しすぎなんだよ!!」


理社だけは良かったです。
理科💯
社会もなんとか9割。


でも、主要2教科がダメとなると理社ではカバーしきれないのでアウトですね。
Sコースで理科満点とっても偏差値50台にしかなりませんでしたが
Cコースだと60台になるので息子はそれだけで喜んで酷かった算国は無かったかのようにヘラヘラしてるし…
理社は褒めてあげたいけど
なかなか褒めてあげられないダメ母です。



こんな風に言ってあげられたら良いのですが。。






結果
4科目>55
コースダウンしたのにこの位置だと…あー。
まあでもやっぱりCコースが適正なのかなという感じ。
Sだと多分これより偏差値10以上下がるのでCでの偏差値だとなんとかメンタル保てるというレベル…




そして昨日算数18回に取り組みましたが
類題4・5でパニック。
涙ポロポロ流してムリ…となりました。
算数かなり難しくてなかなかきついですね。
重すぎる。
19回も点PやらQやらが行ったり来たりするそうなので、
今回は頼みの綱の算数が全く期待できずかなりヤバそうです。。


最近勉強終わらず寝る時間も遅くなったり、
ちょっと疲れちゃったかな…
母もなんだか疲れてきました。
5年で雪崩が起きるとはこういうことか、と
予兆を感じつつあります。

大変ですが健康第一で、
等身大で続けられたらいいなと思います。