【5年】カリキュラムテスト8・9回(上) | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。



今回は見事に爆死しました…チーン



理社はどちらも9割以上とれており通常運転でしたが、

算国がボロボロ。


国語は珍しく漢字も書けておらず、

読解もチーンで酷国再発。


算数はSコースなのでまあ仕方ないかなと思いきや、

問題見ると歯が立たないほどの難問は無かったので

これはアウト!

確かに時間は足りなさそうだけど、

大問4あたりまでは時間内に確実に解けて欲しいところです。


図形の部分的な足し忘れや転記ミスなどもあり、

今回は仕方ないね!とは言えない間違いばかりでした。全体的に丁寧さが足りない。

解けるはずなのに、間違える。

これは解けないよりも厄介で大問題。

1番最後の問題が解けていたのは褒めてあげたいが、

母的には難問に目を向けるより基本を落とさない丁寧さを意識してほしい。

そこで差がつくんだよ物申す


組分けまでにこのボロボロミスしてしまうの直るだろうか。。

不安しかないのだが。。


正直母も春休みから疲れて色々気力が起こらず、

ガミガミ言う元気も無い。

もう、教えられることは教えてるし、

これで組分けボロボロになっても本人の注意不足。

母はもう助けてあげられませんよ


Sコースをキープしたいとかぬかしているが、

残念ながらこれでは絶対無理だよ。

ちょっとの緩みも許されない『ほぼノーミス』の世界ですからね。

そんなに甘くないんだよ。


ナメたらあっか〜ん〜♪


母はコースキープしろなんて言っていないので

キープしたいなら自分で意識を変えなさい物申す







結果

4科目<50


理社は結構良かったのですが、

算国の爆死具合が凄すぎてカバーできませんでしたね。。


失敗から学んでくれるといいんですが滝汗

組分けまで1週間。

ジタバタしてもどうしようもないので、

結局いつもと同じように淡々とやれることをやれるだけこなすしかないですね。