【小5】第2回組分けテスト | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。

組分けテストも終わり、GWがやって来ましたニヤニヤ

皆様お疲れ様でした。



さてさて、

ギリギリまでできることはやったつもりでしたが、

正直身についているのかよく分からない、

ふわふわした状態で挑んだ今回でした。


家で問題解いていると、

算数は凡ミスしまくり、

理科の気象もてこも分かったと思ってもすぐ忘れる

国語の読解も調子悪

で不安が残るまま当日を迎えました。




 ​4月組分け平均点


算数(100.6/200)↓

国語(72.3/150)↓

理科(58.3/100)↓

社会(60.2/100)↑


前回に比べ、算国理の平均点は大幅に下がりました。

算数19点、国語15点、理科10点ダウン。

社会のみ微増ですがほぼステイ。

4教科では40点ほどダウンでした。


正直算数に関しては、体感的に去年過去問より易しい気がしていたのでこの平均点は意外です。

中間層が薄く、二極化したということでしょうか。



 4月組分け結果は…


素点

算数 9割ポーン

国語 6割チーン

理科 6.5割チーンチーン

社会 9.5割ウインク


偏差値
4科目>65
(算数>社会>>>国語>理科)

色々衝撃です。。
算社が目が覚めるほど良く、理科が壊滅的。
国語はやっぱりという感じ。。

良い教科と悪い教科の振れ幅が大きすぎて、
感情があっち行ったりこっち行ったりで
なんか相殺されて『無』ですチーン

コースキープしてましたが、
理科が酷すぎて。。
こんなんでキープできてるのもびっくりなんですけど。。
もちろん組はダウン。





・算数

こちらはよく頑張りました!

直前のカリテがよろしくなかったので、

ラスト1週間で各回確認テストまでしっかりこなしてもらいました。

組分け対策テストは7割、前日解いた2023過去問は8.5割の出来でした。

ちなみに過去問私も同じ50分で解いたら7.5割しか取れず。お恥ずかしい話です。。

計算が圧倒的に息子の方が早い!

あんまり息子に偉そうなこと言えないな…と思いました。


それから四谷大塚の算数は今年度から易化、方針転換したのではないか?という情報も…

6年の合不合、4年の組分け、5年の組分けも超優秀層が解けないような難問がなくなったと…

今後高得点勝負になっていくのでしょうか…

だとするとやはりミスが命取りですね滝汗



・国語

うーん。

しばらくはスターを獲得した無敵マリオ状態スターだったのですが、

また前回カリテからは通常酷国モードに戻ってしまいました滝汗

油断して春休みも結局国語に手が回らなかったツケかな。。

もう少し手をかけてやらないと。。


・理科

こんなに悪いと思っておらず、素点見てびっくりしました。

しっかり勉強はしていたはずなんですが、

グラフが読み取れてなかったり、基本的な知識が抜けていたり。

こんなの分かるでしょ、という問題も落としていたので結局定着が甘かったのでしょうね。。

てこの問題は、重心を忘れるな!と言い過ぎたからなのか、重さを考えなくていいものに重さを追加して解いていて✖️

問題きちんと読めー物申す

もっかいやり直しじゃ物申す


・社会

暗記苦手なはずなのによくそんな暗記できたな?






GWはほどほどに遊びつつ、

テキトーにさらっと流してしまった11回をやり直しかな。

あと、もちろん理科な。