時間が足りない! | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。


組分け前になり、スケジュールを組んでると
どうやっても時間が足りない。。


4年生までは塾は週2で19:40までの授業。
さらに内容も5年生より易しくボリュームも今よりはなかったので、
組分け週の1週間で組分け範囲になる4回分+3割出題されるという前回範囲4回分の勉強を
なんとかこなしていましたが、
5年生、それ無理。
週3で20:30まで授業。延長も当たり前なので21時になる日もある。

時間もないのにボリュームも多いのでどうやっても収まりません。

なので、前もって少しずつ復習してはいたのですが、
結局ボリュームがすごくて勉強したこともどんどんロケット鉛筆式に頭の外へ送り出されてしまうので
前もってやったところで意味があるのかも正直分かりません。

今年はGWがお休みになるので嬉しくはあるのですが、
そのために組分けまでの勉強期間がかなり圧縮されて、
さらにお休みになる分次の回へも先に進む感じですよね。。


スケジュール上仕方ないんでしょうけど、
宿題の出され方もひどいなあ笑い泣き
来週は11回の授業なので今週は9回と10回の宿題を一緒に出されております。
来週は11回の宿題に加えて組分け対策テストやカリテの直し、組分け過去問?
無理矢理がすぎる笑い泣き
11回の宿題の大部分は組分け終わってからやるつもりです。。


いやあ、きつい。
前回は1〜4回だけやれば良かったのでまだ余裕があったのですが、今回は限界。
多分全部やりきれずに組分けになりそう昇天

カリテ対策?
もう、知らんがな状態です昇天

今度こそ組分け平均点が4年生時に比べると下がりそうな気はしますが。
そうであってくれ。。