新学期もロケットスタート | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。


組分けが終わったと思ったら今週末はもうカリテです。

以下組分け終了からのスケジュール。


1週目 (土)組分け終了

2週目 (水)・(金) 第1回授業

3週目 (水)・(金) 第2回授業&(土)第1・2回カリテ


校舎によるのでしょうか?

息子の校舎ではまたまた夏休み前と同じガッチガチのスケジュール…

第2回は金曜に習ったことを翌日すぐテスト!

休み明けだからちょっとずつ元のペースに戻そうね!とか…ナイナイ笑い泣き

息つく間もない。

ちょっとくらい休みたいな…



無謀なスケジュールがしれっと普通に組まれてるけど、

だんだんこれにも慣れてくるのが恐ろしいところ

時々我に返るとまんまと早稲アカに操られてるな〜と思ってしまいます笑



早稲アカは基本は予習NGと言われてるけど

多少予習しないともうついていけません。



そして初めてSSクラスに上がったので

SBクラスの時とは宿題の内容も違い慣れるまで大変です。

基本・練習問題中心だったのが練習・発展中心に。

理社の演問の発展を解きながら

「こんなの予シリにのってなくない?」

と文句を言っています…



算数の分配算も超苦戦…

演問の練習⑤、あれで練習問題ですか…?

線分図がややこしくなると何がなんだかサッパリ状態。。

息子にはやっぱり基本レベルが合ってるなー笑い泣き



Cコースのカリテもどんなものなのか。

Bコースとはかなり難易度が違ってくるのでしょうか。。

恐怖しかないです。

体温くらいの、もしくはそれより低い偏差値を叩き出すこともざらにあると聞くので…

覚悟しておきます滝汗