【小4】下カリキュラムテスト1・2回 初めてのCコース | 2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

2026中学受験!平凡息子と母の奮闘記

首都圏在住。新小4から入塾。息子の勉強と塾代の捻出に奔走する日々の記録。。


⚠︎アメンバーについては身バレ防止のため
同じく2026中受予定の方は
・ブログを書いている方
・お住まいの地域をざっくりと教えてくださる方
に限らせていただきます。

恐怖のカリテ初Cコース…



Bコースの時はいい時で偏差値65オーバーもありましたが、

悪い時は55以下の時もあったので

良くてもCコースだと50くらいだろう…

まあ普通にいけば40後半くらい、それくらいならいいな…

と予想。




結果は…



60>4科目>55

でした!!!

健闘したのでは…!?

最悪体温ほどの数値も覚悟していたので、

初めてにしては十分です。



素点

算数6.5割滝汗

国語6割強滝汗

理科8.5割◎

社会9割◎



●算数

前半は良かったが後半歯が立たなかった。。

まだまだ難しい問題は演習が必要です。


●国語

漢字・語彙はBコースとは出題のされ方が違い戸惑ったようで結構落としてた。。

語彙は文章から意味を読み取って適切な言葉を考えなければいけないため、

語彙問題といっても国語力必要。

こちらも練習が必要そうです。

文章題はなんとか喰らい付いて記述も全部埋めていたのが良かった。


●理・社

こちらは覚えきれていなかったことをポロポロ落としていたのでしっかり再確認!





初めてでいまいち感覚がよく分からなかったのですが

算国が共に60点台だったので、Cコースを受けている皆様のブログを参考にしていると

これはやっぱりまずいんだろうな…と思いました。


しかし偏差値が出て平均を見ると、

算国共に50点台でした。

難しかったんですね。。

「えーチーン」と言っちゃってごめん。

母はもう疲れて間違えた問題しか見ていないので難しいんだかなんだかもよく分かっていませんでした。


そしてブログの皆様のレベルがいかに高いのか…

思い知りました滝汗


算国に反して理社は平均点高っ。

どちらも50点中40点弱くらい。

皆さん当たり前に出来てるんですねー滝汗

そのため40点台でもたった数点で偏差値の差が大きい。

恐るべしCコース。



Cコースになったら二度とカリテで賞状はもらえないだろうなと思っていたので

もらえることを知って息子は大喜び。

最近週報に載っているかとか、校舎に貼り出している校内成績上位者に名前が入っているかとかを

すごく気にするようになりました。

(カリテもコース別、教科別で出してくれているらしい)


名前が載ることでとっても自信がつくようで、

(載らないと本当にシュンとしてるけど)

息子のような精神年齢の低い単純男子のモチベーションを上げてくれる仕組みはありがたいです。



次回もあっという間にやって来るので切り替えて次!

また頑張ります笑い泣き