いいことがありますように -20ページ目

いいことがありますように

毎日ひとつ「いいこと」さがし。

今日はイースターで、

娘と友人とで奏楽をさせていただきました。


正直。


まったく練習しない娘たちにキレつつ、

まぁ、どうしようもないかと諦めつつ、

日々を過ごしていました。


でも、次女の伸び具合がハンパなくて。

練習をすればするほど、上手くなっていくのが目に見えるのです。


だったらもっと早くからやっておけば良かったと後悔しきり。


去年のどうしようもない演奏から、今年のそこそこの演奏。

来年はきっとすばらしい演奏をしてくれるんじゃないかと

親バカ全開で期待してしまうのでありました。


明日もいいことがありますように。

今日は子ども会の定例会でした。

もう、憂鬱ったらこの上ない。


前々から書記の人がまったくパソコンが使えないという事実に対して、

会長から愚痴のメールが大量配信されていたのです。


だって、その人自分から立候補したんですよ。

できないのに???


まぁ、でも何とかしようと思っていたのかもしれないと前向きに考えていたのですが、

なんと、会長に資料作りをお願いしますと言ったそうな。


おまけに、4月に引っ越してきたばかりの方にパソコンが使えるなら

書記を変わって欲しいと言ったそうな。


すみません。

さすがに、ブチキレマシタ。


定例会終了後、3人で話し合いの場を設けました。


会長が話そうとされる前に、ちょーっっとすみません。

今日の資料って誰が作ったんですか?

と口火を切りました。


会長です。のひとこと。


書記の仕事ってなんですか?

これこれこれですよね。これは今回会長が、これは私が作ったんですよ。

正直、会長は私たちの倍以上の仕事をされてるんですよ。

その上書記の仕事までさせるんですか??

できるのかできないのか、どっちなんですか?


はっきりとした物言いをしてしまいました。



そして、彼女ができません。と言うのを聞いて、

私も副会長の仕事の中でどうしても難しい仕事があるんです。

なので、それと書記の仕事を変わってください。


はい。すんなりいきました。


実は会長に副会長と書記を交代するという話は前々から提案したのですが、

書記の彼女が副会長になったら、自分の負担が増えるんじゃないか。

まだ、私の方が頼れるから。ということで、会長さんはなかなか首を縦に振りませんでした。

なので、副会長の仕事の中の1つだけを彼女と交替する。ということにしたんです。


これで、ひとまず上手くいったのかな。


適材適所と言いますか。

出来る人がやればいいんだと思うんですけどね。

できないからと無責任でいられるのには腹が立ちますわ。


びびらせたかもと思いましたが、会長さんに災難が飛ばないように、

誰かが憎まれ役なるんだったら私がなろう。と、心に誓ったのでした。


それが当たりくじなんですよ。。。(。-人-。)


明日もいいことがありますように。

先日、素敵な当たりくじを引いてしまい、失意の金曜日。


朝からおもしろい光景を目の当たりにしてしまいました。


バスで社長と仲良しの課長さん(女性)が並んで座っている!!

しかも、めっちゃしゃべっている!!


もう、笑撃としかいえません。


私は動揺して(笑)前の方に行ったのですが、後から課長さんに、


近くに来て一緒に会話に入って!って目で訴えたのにー!!


とぷんぷんされてしまいました。

ごめんなさいー。(ノω・、)


そして、彼女に正社員になったの?と聞かれたので、


あっ、まだ言ってなかったですね。

っていうか、誰から聞いたんですか?


社長。


まーじーでー(゚ーÅ)


なんなんですか、その情報筋。笑


とっても、褒めてくださっていたそうです。(/ω\)

でも、そんなに褒めてもコーヒーぐらいしか出ないですよー。


昨日の憂鬱から一転。

朝からおもしろい出来事に出会えて良かったです。


そして、帰り際に社長からこっそりおすそわけまでもらっちゃいました。

おねーちゃんと2人に。


ありがとうございました!!!



明日もいいことがありますように。