テキトーに自由に生きて、ポーカーで儲けよう | Carlos Danger Is Here

Carlos Danger Is Here

ヘイナーウ!

俺はケチで度胸がないので、ポーカーをやるときがガチガチのTIGHT・プレイング・スタイルだ。タイト・アグレッシブを心掛けているけれど、やっている最中に勇気がなくなってタイト・パッシブになっちゃうこともよくある。

 

VPIP15%くらいで打っているので、トーナメントのときは(俺は主にトーナメントプレイヤーだが)よくBLIND OFFされてしまう。

 

で、こないだ悟ったのだけど、別のギアが必要だ。これまでのスタイルは、マジメ人間としての俺の性格を反映していた。でも、もっとテキトーに自由に打っていいのだ。

 

今までの俺のゲームに欠けていたのは、アグレッシブな大きなベットね。NUTSに近い状態でないと、そういうやり方をするのが怖かった。でも、別に負けてもいいんだから、そう怖がることないんよ。こっちが大きく賭けたら、むこうだってコワい筈。

 

PRE-FLOPやFLOPの段階でRAISE合戦になって、ALL-INになっちゃって、俺の方が負けているとする。今までは、そういうのってかっこ悪いし耐えられないと思っていた。でも、ポーカーというのは、TURNやRIVERで運で逆転することがよくあるゲーム。マジメにやってBLIND OFFされるより、テキトーにやって運に身をまかせることがあってもいいんじゃない?

 

だから、フラッシュドローなんかだったら、喜んでつっこんでよろし。こっちのレンジのほうが向こうのレンジより強いと感じだら、そこでドーンとALLーINしちゃってもよろし。むこうがALL-INしてきて、こっちがちょっと負けていると感じても、勝っているかもしれないんだしSUCK OUTするかもしれないんだから、コールしてよろし。時にSHORT STACKのPREーFLOP ALL-INについては悩まないで、テキトーにコールしてよろし。

 

PRE-FLOP、ヘンな手で3-BETしたって、命まではとられることはないし、別にいーんじゃない?俺はLIMPINGというのは罪だと思っていたのだが、別にLIMPしたってヘンなBET SIZINGしたって、自由じゃん。テキトーで、いいのだ。怖がるだけ、損。俺みたいなマジメな人がヘンなことやりだしたら、向こうの方が怖いだろう。

 

これは、今までのガチガチ・タイト・スタイルをやめる、という意味ではありません。それが、基本モードね。でも、時々、適当モードに入るようにしよう、と考えているのです。

 

俺は、自由だ。シュワッチ!どっとはらい。