英国王室のカミラ王妃が、チャールズ国王亡き後のウイリアム皇太子からの報復を恐れているという。
父親との不倫で両親を離婚に追い込み、父親との再婚後は亡き母親の銅像を移転させたり、キャサリン妃やシャーロット王女を冷遇し、カミラ王妃の身内贔屓や前夫との子供を王室メンバーに入れようとか、いろいろなやらかしをしたのが原因らしい。
ところが日本においても、女性週刊誌で上皇が上皇后に「一度も、仕返しをしなかったね」と言ったと掲載されていた。
美智子上皇后もカミラ王妃と同じなのか?と、疑わせる記事である。
初めは、さすがに思うようにできなかったが、皇太子妃後半から皇后時代は美智子妃の独壇場で、怖いものなしで夫であろうが思いのままであったと聞く。
(女子学校時代は、カースト最上位に君臨していたとか)
そこで、この記事が出たら、美智子上皇后は雅子皇后の仕返しを心配することをしたのかと思うではないか。
以前、当時皇太子が「雅子妃の人格否定発言があった」と発言した。
その時に、秋篠宮殿下が「発言前に、天皇や皇后に相談すべきだ」と言ったが、下手を打ったものだ。
余計に「あー、本当にあったんだ」と国民に思われ、知らなかった者まで「えー、そんな人だったの!」と関心を持たせてしまった。
言った方も、言わせた方も、マスコミの使い方を失敗したね。
他にも、同族でおかしいと思う人はいるけれど、人間なんだからあれこれあっても不思議ではない。
要は、それらにどう真摯に誠実に向きあっているかが大切なんだと思う。