離婚 | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

ブログの説明を入力します。

私の若い頃は〝離婚〟なんて、田舎では〝余程な〟事情とされていた。

 

今、周りを見渡せば、チラホラ離婚経験者は存在する。

 

女性は大抵〝サレ妻〟(浮気された妻)であることが多い。

 

心底腹が立ち、どうにもこうにも許せなくて離婚と相成る。

 

その後は、2通りにコースが分かれるようである。

 

➀「もうこりごり。2度と結婚はしない。」コースと

②「やはり、男の人とはお付き合いはしたいわ。」コースである。

 

➀の場合は、子供のために頑張り、子供も親の苦労に恩を感じて大切に思っている。

②の場合は、子供は自分で頑張って生きていかねばと思い、親とは距離を置くこともある。

 

私の知っている➀のしっかりさんは尊敬するし、②は男性にとって可愛い女性なんだろうなと思う。

 

どちらのタイプかは、離婚の経緯や離婚時の年齢もあるし、元々持っている価値観や性格的なものもあるだろう。

 

現在、後期高齢者である私は勿論➀で、再婚なんてしないしできないわ。

人どころか、自分のお世話も面倒いなって思っている。

(とすれば、②コースの人は、お世話好きでそれを実現するだけのバイタリティもある人とも言えるのかも)