白髪染受難記 | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

ブログの説明を入力します。

私は、大体3週間おきに白髪染をしている。

根元が1cmほど伸びていわゆる「富士山」(頂上に雪が被った)状態になります。

何気に髪を分けると、左右で2cmの白い帯となってもうたまりません。

 

行きつけの美容院では、根元だけの白髪染めを割安にしてくれます。

それでも、3か月に4回の美容院は、地味に金額がのすので交互に家染をしています。

 

昨夜、いつもの「ビ○○・ヘアカラー」を使用しました。

使い切りタイプより、分けて使えるお得なチューブタイプです。

なぜか、昨夜は2回に分けるのが面倒で全部をたっぷり生え際と根元に塗り付けました。

待ち時間10分で、何か生え際がピリピリと感じたので、すぐにたっぷりのシャンプー(私の好きなバラの香りの物です)で洗い流しました。

髪がキシキシとうるおいがなくなった感じで、またまたたっぷりのコンディショナーを付けました。

コンディショナーはあまり浸透した感はなかったのですが、ドライヤーを始めると地肌がかゆくなってきました。

爪を立てないように、バリバリと一晩中頭を搔いていました。

首の後ろに3ミリほどのしこりを感じ、鏡で見ると赤い。

 

朝もずっと痒く、乾燥がいけないのかとヘアトニックを付けると、シミ~ル。

すぐに、今度は夫のメリットシャンプーで洗う。

髪は相変わらずキシキシしているが、少しかゆみは治まった気がする。

 

 

ヘアカラーは、セール時にまとめ買いをしていた。(まだ、2箱残っている)

見ると(消費期限が、記載されていない)え、え、え!!!

永久に使用可とは思えないのですけれど、外箱を見る限りどこにも書いてない。

 

次に(毎回、パッチテストをして使用ください。かゆみや発疹が出たら、絶対に使用しないでください)とある。

ずっと使い続けて大丈夫だったので、いちいちパッチテストはしていなかった。

症状の出てしまった私は、もうこのお値打ちで使いやすいヘアカラーは死ぬまで使えないのか!!!!

 

 

原因究明としては

➀ヘアカラーが、古く腐っていた?(いやいや、そんなのお店で売ってないでしょ。第一、消費期限がないようだし)

 

⓶量が多過ぎた?(まあ、全体量を根元と生え際だけにたっぷりと塗ったけど。でも、10分後にしっかりと洗い流したから、ここまで影響があるとは考えにくいわ)

 

③加齢による体質の変化?(若い頃は平気だった少しの刺激にも、激しく反応してしまうようになるのは、有りかも)

 

 

私の素人結論は、③です。

 

しかし、どんな理由としても、もう私はこのヘアカラーが使えなくなったことに変わりはない。

永年の愛用品を失ったのだ。

 

しかし、えーい、それが何だっていうんだ。

今まで使わなかった(使えなかった?)もうちょっと高級品に、新規トライするチャンスを得たと思えばいいのだ。

さあて、今日はドラッグストア巡りをするか💛