災害とお金 | baabapapa2のブログ

baabapapa2のブログ

ブログの説明を入力します。

能登半島地震の影響は大変で、珠洲市の学校は再開のめどはつかないようです。

知り合いが石川県の大学に通っていて年末年始で里帰りしていますが、大学は遠隔授業となり当分は下宿先には帰らないそうです。

県庁所在地で被害は少ないと思いますが、交通・電力・食料など被災地中心に考えて、余分な消費は避けたいですよね。

 

私も少しですが、募金してきました。

ドジャーズ・大谷翔平選手の様に100万ドル(1億4千万円!)も寄付できればいいんですが、年金暮らしなんで無理なんですよ。

 

お金って、生活できるだけあれば良いと思っていました。

時々は、孫のお祝いやお年玉も大判振る舞いはできないながら、常識程度は渡せるのはありがたい。

でもね、人生何があるか分からない。(地震で家がつぶれたら、火事で全焼したら)考えても、なるときはなるのですが、そんな時もできるだけ子供に迷惑をかけたくありません。

 

今までは、元気で働けば暮して行けるし年金ももらえるから、知識も時間もない私が投資しても痛い目に合うだけと考えていました。

今でも、その通りでしょうし、現在は、株価の下がった株主優待だけが楽しみなものを少し保有しています。

でも、少しだけ投資なるものを勉強しようかと思うようになったのですが、果たして???