2024/5/19のウオーキング 旧東海道川崎宿 神社巡り 逆打ち | 「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

このブログは猫の「久蔵」と飼い主の「ヒヨコ」の日記です。
お読み下さる人に癒やしと、ためになる情報の提供をいたします。
「久蔵」の暮らしぶりとCostcoやAmazonでの買い物、ウオーキング、映画、ドラマ、音楽、写真、落語、珈琲、園芸、アプリなどの情報を記述します。

5:00~7:35 11km 12,413歩。

 

本日は日枝大神社から旧東海道川崎宿へ向かい稲毛神社、新田神社などをめぐる、昨日と逆のコースのウオーキングです。

距離が長くなったのは、新田神社に行くのに迷ったからです。

 

途中、NHKラジオ「マイあさ!」の「絵本の時間」コーナーでビージーズの 「若葉のころ」が流れました。今日もなっかしかったです。

 

日枝大神社

まだ眠っています。お参り出来ました。

財布を忘れたので、お賽銭なしです。ごめんなさい。

 

和菓子 明志屋

時間が早いので眠っています。

おはぎはつぶあん、こしあん、ずんだ、ごま、きなこ、さくらの6種あったと思います。

ここもテイクアウト専門です。美味しいので利用させていただいています。

 

京町通りから八丁畷駅に向かう15号沿いにある壁の絵です。

川崎小学校と京町小学校の合同作品です。

きれいですね。落書き防止と思うと複雑な気持ちになります。

 

川崎警察署

旧東海道沿線の芭蕉の句の碑の近くにあります。

 

名画通り商店会

この通りを進むとチネチッタです。黄色の建物です。

チネチッタも旧東海道川崎宿にあると言ってもいいでしょうう。

 

川崎信用金庫本店正面

川崎信用金庫本店の正面のシャッターには東海道五十三次の川崎の浮世絵が書かれています。

 

ろくごうばし

ここで、旧東海道川崎宿へ折り返します。

 

東海道 かわさき宿 交流館

今度は開館しているときに行きたいものです。

 

川崎市役所

旧東海道川崎宿から稲毛神社に行く場所にあります。旧東海道川崎宿が中心だったのですね。

 

稲毛神社

本日は逆コースのため時刻が6:45であり、開いていました。お参りができました。

ここは初詣、子や孫のお宮参り、七五三のお参りをする神社でもあります。

 

新田神社

ヒヨコの家内はここを「新田さま」と呼びます。

地元の人に根付いた神社なんでしょうね。

 

ここから川崎渡田の成就院を経てヒヨコのウオーキングは終了です。

自宅に帰り朝食をとっていると久蔵がきました。

 

久蔵のウオーキングです。

 

 

家庭菜園の確認もしました。