2024/5/4のウオーキング 平安町栄町公園通りに建つ すてきな家 | 「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

このブログは猫の「久蔵」と飼い主の「ヒヨコ」の日記です。
お読み下さる人に癒やしと、ためになる情報の提供をいたします。
「久蔵」の暮らしぶりとCostcoやAmazonでの買い物、ウオーキング、映画、ドラマ、音楽、写真、落語、珈琲、園芸、アプリなどの情報を記述します。

本日のウオーキングの記録です。

先ずは久蔵のウオーキング。

家庭菜園でおかしな動作。
ウオーキング終了。

 
今度はヒヨコのウオーキングです。

 

時間は5:45〜7:26です。
太陽が上がると暑いのでこの季節頃から早朝にウオーキングをしています。
スマホの「NHKらじる★らじる」のアプリで第1放送の「マイあさ!」を聞きながらのウオーキングです。
 
コースは日東緑地・京町緑地に行き、帰って来るコースです。

日東緑地・京町緑地は川崎運河あとで横浜側が日東緑地、川崎側が京町緑地です。

ここは高層マンションが建つています。その公開空地もウオーキングコースにしています。

 
コースの本日の画像は以下です。
日東緑地・京町緑地の境
 
京町緑地のセンダンの木。
 

センダンの木の花。

googleレンズがそう教えてくれました。
 
平安町栄町公園通りに建つ、すてきな家。
この通りは好きな通りです。
通りに沿い、ツツジと金木犀が植えてあります。
ツツジは初夏の花がきれいです。本日現在、花はほぼ終わりました。
金木犀は秋に黄色の花が咲き、なんといっても香りが素晴らしいですね。
ここも川崎市と横浜市の境の通りで川崎側が京町、横浜側が平安町です。
京都のように町が碁盤目のように作られています。
素敵なお家ですね〜。
 
コースでの花。
Googleレンズが「ばらのカクテル」と教えています。
 
自宅の玄関横の花。
Googleレンズは「ゼラニウム」と「ビオラ」と言っています。
正解です!。
 
帰り着くと久蔵が甘えてヒヨコのひざに乗ります。