久蔵との家庭菜園のキュウリに被害 | 「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

「久蔵」と「ヒヨコ」の日記

このブログは猫の「久蔵」と飼い主の「ヒヨコ」の日記です。
お読み下さる人に癒やしと、ためになる情報の提供をいたします。
「久蔵」の暮らしぶりとCostcoやAmazonでの買い物、ウオーキング、映画、ドラマ、音楽、写真、落語、珈琲、園芸、アプリなどの情報を記述します。

2024/4/27に家庭菜園の苗が根本から2本とも折れていました。

 

しょうがないのて園芸店に行き、苗を買って来て植替えました。

本日(204/5/4)も奥の苗が弱っています。

見たら、なんと「ダンゴ虫」がついていたのです。

そういえ2024/4/27もダンコ虫がいました。

犯人はダンゴ虫だったのです。

今までこんなことはありませんでした。本夏野菜シーズンに先立ち土壌改良材を入れました。

これがダンゴ虫が発生した原因でしょうか。

早速、ググるとダンゴ虫はキュウリをかじるそうです。

薬剤を使わないダンゴ虫の駆除方法は木酢液、コーヒー液、酢を利用するとのこと。 

コーヒーの抽出後の粉を根本に置きました。

さて、どうなることでしょう。
奥の苗は再植替かな。