サヨリ(魚)みたいにキレイな人ね。 | 東京、浅草・蔵前にある魚屋『魚熊水産』ふぐ・魚屋料理の店、隠れ家飲食店『魚熊倶楽部』を運営する社長ブログです。

東京、浅草・蔵前にある魚屋『魚熊水産』ふぐ・魚屋料理の店、隠れ家飲食店『魚熊倶楽部』を運営する社長ブログです。

東京、浅草・蔵前で「魚熊水産」と言う魚屋を営んでいます。「魚熊水産」のお客様と「魚熊倶楽部」課外授業として、店舗以外にも喜んで頂くため自社が保有するフィッシングボートで釣りやクルージング・BBQと様々な形でお客様と触れ合う様子も配信して参ります。





これはサヨリです。

左に写っている写真はサヨリの骨で、

美味しそうな右の写真は「三代目おすすめの版権フリーのサヨリの写真」です。

三代目魚熊でサヨリにこだわっている点はまず,

新鮮それに加えて大型のサヨリだ。

大型のサヨリのことをかんぬきサヨリと呼ぶ。

かんぬきサヨリのかんぬきとは、その名のとおり「かんぬき」だ。

でもピンとこない呼び名でもある。

「かんぬき」とは昔でいう大きい門を想像していただくとわかりやすい。

「敵が攻めてきたぞー!鍵を閉めろ!!」の時に閉める太い大きな棒を鍵に使う役目をするものだ。

で、かんぬきというものを想像できただろうか?

サヨリの細くてきれいなイメージでも、

太くて珍しくしっかりしたものの例えなのだろう。


サヨリは春のきれいな魚で、昔から何かといろいろな例え話に使われてきた。

「あなたはサヨリみたいにきれいな人ね」とは皮肉な言葉で、

実はサヨリは見た目以上に腹の黒い魚だ。

用は・・・・・・・・「あなたは腹黒いね」と言われているのよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と自分が修行していた時代に女将さんが口をすっぱく

「あんたのかみさんになる人は容姿にだまされるんじゃないよ!」とよく言われた。

その教えに従って中身のあるかみさんを手に入れたつもりだ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うちのかみさんはとびきりキレイだ(照)




三代目魚熊ホームページは、こちらから・・・・・http://www.uokuma.com/