ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測


前回の記事はこちら『トイレ換気扇が下にあることのデメリット?』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp





そして梅雨は開けたかも?ってぐらいの気温になってきましたが、エアコンを使っていても温度や湿度が落ちないことないですか?

〇〇度に設定してるねんけどな〜。エアコン付けたら寒いし、消したら暑いみたいな感じの方も多いと思います。



原因としてはエアコンがついてる時は冷気が出てくるので風が当たると寒い、でもエアコンを消すと室内機から湿気も出てくるので湿度も上がって不快な感じになってしまう。


もちろんこれってエアコンを運転している時にサーモオフしている時と似たような状況なんです。


サーモオフすると機種によりますが送風運転になり、今時のエアコンはマイコン制御で細かくオンオフを繰り返してくれます。このおかげで電気代が節約されていたりします。



でも冷房の場合は、冷気→ぬるい湿った風が繰り返し出てきます。

これを人間が肌で感じるのは難しいので

①ワットチェッカー

②エアコンの吹き出し口に温湿度計

を設置すれば簡単にわかります。





では、実際に計測してみると温度がこのように上下しているのが分かりますよね?

多少は問題ないですが、ここまで上下するとサーモオフしていますね。

この温度差を体で感じ取るのは難しいですよね?笑





これをエアコンの温度設定を

23度→22度に変更します。

(家によって設定温度は変わります。)


4時以降から温度変化の幅が少なくなりましたね🎵

一応相対湿度も見てみると?幅が少ないですよね?





マニアックな人向けに絶対湿度も出します。

基本的に12g以下であれば除湿されています。


設定温度を変更する前は除湿、加湿が繰り返されていることが分かります。

なので湿度も落ちにくいと言うことです。

それに加えて温度も19度ぐらいあるので、無駄に家の中の温度ばっかり下がるようになります。



なので部屋が寒いけど湿度が下がらない人は設定温度の見直しも大事やと思います。

できる限り広い部屋のエアコンを使うことでサーモオフしにくくなりますが、狭い部屋で使うとすぐにサーモオフして寒くなるのでできる限り部屋の中の空気が循環させたり工夫が必要だと思います。