ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測

前回の記事はこちら『【DIY】無垢床に油性マジック!?』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp




それでは今までにパナソニックのドラム式洗濯機をバラしたりしてきました!『①パナソニックVX-900BL洗濯乾燥機のメンテナンス(分解清掃)』それでは本日我が家に届いた食材はこれ!!またもやいちじく💦もーいらんねんけどなぁ笑ちなみに前回の分は色々しようと考えましたが、嫁がそのままでしか食べへん!ジャ…リンクameblo.jp



そして本体以外にはホースもこだわってみました!『②洗濯機の排水汚れについて』前回記事はこちら『洗濯機の排水汚れについて』先日anmoさんの書かれていた記事を見て思ったんです。『洗濯機の排水口を掃除してみた』我が家の洗濯機。狭い脱衣室に…リンクameblo.jp




それでも定期的に掃除しないと汚れが蓄積していきます笑い泣き

今回は排水フィルターのここ!





この中のフィルターの目詰まりが全然汚れが取れないんですよねガーン




目詰まりしているフィルターをバラすには青丸のネジを一本外します。

そして内部の熱交換のフィルなどを清掃するには赤丸のネジを二本外します。





そしたらこのようにフィルターを取り付けている土台が外れて熱交換器が見えますキョロキョロ

※この先はさらに汚い画像が出てきます





ここはホコリと髪の毛などな付着していましたガーン

この辺は柔らかいバラして縦に動かしながらアルミのフィルを潰さないように作業します。





それ以外のプラスチックのフィルターは一般的な洗剤とかで目詰まりが取れなかったんですが、ハイターを使って掃除をしてみますキョロキョロ




今まで全然汚れが取れなかったやつが!?

取れてそうな予感ニヤリ




ピカーンって感じで綺麗になりましたおねがい

5分ぐらい放置してたら取れました!

今まで全然汚れ取れへん!って思って諦めて新しいの買おうか悩んでたんですよね笑




もう一つの方もこんな感じで綺麗になりましたニコニコ





熱交換器の奥とかもっとやりたいけど、時間が足りない笑い泣き