ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測

前回の記事はこちら『寝室で二酸化炭素中毒!?』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp




過去の記事で寝る時に最適な室温は裸の時で29度言いましたが、冬にそんな人はいないと思います笑

そして大事なのは寝床内気候(布団の中の温度)が33度って言いましたよね?
普通の人は計測できないと思いますので、分かりやすい図があったので載せますニヤリ

こんな感じで室温によって使う布団が変わってきます。

以前にも言いましたが、うちは子供たちが布団を被らないので室温が高めなので右下のやつに当てはまりますウインク

でもこれ服装が分からないですが、まぁ薄手の長袖長ズボンで良いと思いますニコニコ
ちなみに自分はジャージに半袖でタオルケットみたいなやつです笑
たまにスウェット着てます!


そこで実際にどんな厚みの布団が必要か分かったと思いますが、布団にも色々と種類ありますよね?
ここで個人的に1番良いと思っているのは温度調整機能付きの布団口笛
やっぱり布団の中って最初は寒いけど、入っていると暖かくなりますよね?

それらを調整してくれるのって天然素材系のやつが多いのですが、高すぎてやめました笑
そこで探して出てきたのがニトリの温度調整できる毛布です。

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7586465s/




皆さんの室温、布団、パジャマはどんな感じですか?ニコニコ