ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測

前回の記事はこちら『無垢床は凹みやすい!?』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp





そう言えば少し前の話なんですけど、エコキュートが昼に沸き上げしてたんですよ!

基本的には夜に湧き上げするはずなんですけど、不思議に思って過去のお湯の量を調べてみると!?




990L以上のお湯!?

意味わからないですよね?

普段は190L程度やのに単純に5倍以上のお湯!?





とりあえず機械の故障なのか調べようと思ったんですが、水道メーター見たとしても昨日の数値とか見てないし。




参考になりそうなやつ見つけました!

太陽光のモニターです。

これで消費電力を調べることができますニヤリ

これが事件前日の消費電力量

グラフを見たら夜にエコキュートが動いているのが分かりますよね?




それでは事件当日

朝イチからグラフの数値が高い気がしません!?

これ上のグラフから続いてそうなんですが、おそらく前日の22時ごろから翌朝の9時ごろまでお湯が出ていたのかな?と思いますえーん


そしてその後に止めて、12時ごろにも電気を使っているのはエコキュートのタンクが空になっているから再度沸き上がるて夜に使う分を貯めています!







とりあえず可能性があるのを探してみます。


洗面とかキッチンはタッチレス使っているので一定時間過ぎたら止まるはずです!


あとは単純に床下の水栓から水漏れキョロキョロ

ジャックさんが過去に水漏れをしていましたね!



床下を軽く点検しましたがそれらしい後は見つからずショボーン

さすがに990L以上漏れてたら、床や床下でもすぐに気づけるレベルやと思うんですよね。


とりあえずこのことを監督に連絡して過去の事例などを聞いても、エコキュートや太陽光のパネルを見ると漏れているのは朝の9時で止まっていそうなので現状は水漏れ無し!って判断なので、どこかから水漏れしていたら勝手に穴などが塞がるはずないって感じみたいで。



色んな可能性を考えると、コイツが1番怪しいんですよねキョロキョロ

夜にお風呂場でお湯を出して、朝に止めた笑

お湯を出すのは分かるけど、止めれるのかな?




とりあえず監督には現場は止まってそうやから数日様子を見てほしいと言われてますが。漏れていないので誰かが水を出しっぱなしにしていた可能性がありますねショボーン

これで事件解決!?笑




と思って調べてみたら、1時間出しっぱなしにするだけで1,000L程度のお湯が出るみたいですガーン