今日、ホームインスペクションの最終検査日でした。


稼働検査といって、住んでみて異常がないかの検査なんですが、






水漏れしてるんですけど。


これはあかんでしょ。

排水管のジョイントがだめなようです。



天井裏や床下など普段では見れないところを見てもらいましたが、これホームインスペクション入れてなかったらそのままだったってことでしょうか?

恐ろしいですね。



しかも、お風呂の配管は、澄家があるので見れないそうです。

点検口が澄家のパイプで埋まってしまっています。

これ設計の時にきちんと点検できるよう、人通口と澄家の配管の口は分けておくべきでは?

もしお風呂から水漏れしていてもわからないし、わかってなおすときに床剥がさないと直せません。

さらに人通口から床下エアコンの温かい風を脱衣所に送るということでしたが、それも太いパイプに阻まれていては効率よくないでしょう。





ムカッチャッカファイヤー


となりました笑



監督さんも来てくださっていたのですが、なんと是正工事



本日入ります笑い泣き笑い泣き


対応、はえええええええ。


で今来て見てくれているけど、どうもキッチンのほうも漏れてるような?

引き出しの後ろも濡れとる。


対応早いのは本当にありがたいし、色々な人が出入りするのでミスはあるでしょう。

ですが本音でいうとホームインスペクションではなく、小林住宅に見つけて欲しかったですね。





やっぱりホームインスペクションって大事だなと思いました。

15万ほどでしたが、価値としては200万くらいあります笑

入れてよかったオプションno.1です。

よく耐震3以上の耐震性や、丁寧な施工と宣伝しているHMや工務店ありますが、それ以上に第三者の目で確認することに意味があるんじゃないかな?と思いました。


イエンゴ


こちらでうちは頼みました!

一級建築士の人が見に来てくれますし、優しい方でしたよ!




これ買ったんですが、買った時より安くなってる笑