ばーやんの​記事まとめ

基礎工事まとめ
工事内容

泉北ホームの最高気密は?

造作工事まとめ
工事内容
ホームインスペクション

仕上工事まとめ
工事内容

WEB内覧会まとめ
内覧会

DIYまとめ
DIY

計算と実測まとめ
計算と実測

前回の記事はこちら『【DIY】 掃き出し窓の穴を塞いでみた』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp



エアコンの選び方

今時ってエアコンの選び方が変わっているのはご存知の方は多いと思います。


〇〇畳用のエアコンは昔の無断熱を基準で考えられていると言われるので、今時のエアコンはもっと小さくても良いと言うやつです。



その中で1番多いのは200V 14畳用ってやつです。

本体台や性能を考えればコスパが良いと言われています。

そのサイズを付けている方も多いのでは無いでしょうか?


我が家は無駄に自信があって6畳用エアコンを1階、2階各1台の合計2台あれば40坪の家が冷暖房可能と判断しましたニヤリ『④-1最適なエアコンの選定方法 暖房編』前から欲しかったマリメッコとアディダスのスタンスミスのコラボ見っけ購入しました♫ところで皆様は靴の紐の通し方、左右での紐の通し方は変えていますか?って事で、過…リンクameblo.jp





LDKの温湿度

実際過去にLDKに温湿度計を置いて監視したデータ



その時の記事はこちら

『冬場に快適な温湿度は?』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp




みたいな感じで温度としては21〜23度を24時間維持できています。

この時点で6畳用エアコンで家の中を暖められている証拠ですねおねがい


でもエアコンが常に全開ですぐに壊れたりするんじゃ無いの!?って感じる方もいると思います!



消費電力は?

それではワットチェッカーで常に監視しているのでそちらのデータもどうぞ!

※消費電力の単位はkWh→Whと単位間違いです

オレンジがエアコンの消費電力で青色の横線が定格の450Wと1,000Wに引いています。

6畳用のエアコンは最大消費電力は約1,200Wです。


参考で黄色は室温、灰色は外気温です。温度表示は右側です。

今回測定した6日間は最低気温がそこまで下がらなかったんですが、1番下がって-3度ぐらいやったはずですニヤリ


基本的には1階のエアコンだけでもある程度の範囲は暖かいのですが、深夜はみんな2階にいてるので暖房は2階のエアコンで運用。

そして1階をオフにすると温度が下がりすぎるとエアコン負荷が高く(COPが悪く)なりすぎるから21度設定で運転。

起きる少し前から23度設定にしているのでその時は負荷が高くなっていますが、深夜料金で運転しているので電気代は少しでも抑えられているかな?と思います。




どうですか?

実際に6畳用エアコン1台もしくは2台で家の中が暖かく無理なく運転できていますよね?

まぁ正直定格より高めの消費電力ですが、計算通りですね。

一年で1番冷え込む時期は消費電力が上がる計算になっていますが、運転方法をもっと理解すれば定格に近い数字で運用できると思います。

2月〜3月ぐらいになればもっと定格に近くCOPが良い運転ができるので高効率になるので消費電力も少なく済むと思います爆笑
『④-5最適なエアコンの選定方法 暖房編』前回記事はこちら『④-4最適なエアコンの選定方法 暖房編』それでは過去にルームエアコン1台か2台で全館空調しようと思った記事そしてエアコンで冷暖房する時の能力…リンクameblo.jp






やっぱり大きなエアコンはいらない?

みなさんは無駄に大きなエアコンを設置していないですか?

やっぱりエアコンが大きくなれば能力が上がりますが、その分の消費電力も増え、COPも悪くなります笑い泣き





大きなエアコンはイニシャルコストだけでなく、ランニングコストも高くなります笑い泣き

そもそも6畳用のエアコンって安いやつやったら5万円前後で売っています!

大きいサイズのエアコンは高いからその分長持ちすると勘違いしたいる方もいてると思いますが、無駄な機能が付いてるから壊れやすい物もあります。

そもそも安いエアコンを定期的に交換する方が間違いなく安いですからね笑

高いやつだと20万円とか30万円とかするので全然値段が違いますね笑い泣き

なので小型エアコンを2台運転するのが良いと思います!



あとはエアコンのCOPが良くなればどれぐらいの差額を払っても良いか?の記事を書いています。『③エアコン選定に大事なCOP、APFを簡単に説明』本日は栗ごはんと思いきや面倒なんで、明日にします笑前回はエアコンの畳数(能力)の選定方法を選定しました。今更ながらエアコンの燃費を表示するのにAPFとCOPと…リンクameblo.jp





でも実際は断熱性能、気密性能によって変わってくるので選定が難しいのが現実ですが今時はその辺の数値が分かれば計算ツールなどあります。

あとは家の中の温度を均一化が重要になるので、我が家で意識をしたのは

・風の流れ

・小型エアコン2台運用

・エアコンの設置位置

・送風などの利用

を意識しました。


大型エアコン1台で冷暖房はできますが、家の中の温度ムラに注意してくださいねニヤリ