ばーやんの​記事まとめ

前回の記事はこちら『【計算と実測】我が家は加湿器いらず』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp





何かのサイトで冬場の快適温度は21〜23度って見ました。


それでは我が家の温度は!?ってことで最近趣味のグラフどうぞ!笑

左の表示、青の折れ線が温度

右の表示、下のオレンジが湿度


基本的には21〜23度で昼間は日射取得の関係で温度が上がっている時がありますね。

湿度も40〜60%でたまに60を超えてる時がありますね。


そして温度が適切であっても乾燥するパターンありますよね?

その場合は絶対湿度を合わせて確認すると良いのですが、分かりやすい数字でいけば。


21度 50%

22度 45%

23度 40%


ぐらいを目指せば良いのかな?って思ったりします。

あとは過去の記事で結露の話をしましたよね?

それらを注意しないと油断したらすぐ結露するので注意してください笑い泣き


あとは温度が低くても湿度が高いから問題なし!ってのは間違いなのでプンプン