ばーやんの​記事まとめ

前回の記事はこちら『【WEB内覧会】 階段と2階廊下』ばーやんの​記事まとめ基礎工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション建て方工事まとめ┌工事内容└ホームインスペクション気密測定┌我が家のC値は?└泉北ホーム…リンクameblo.jp




とりあえず一階の内覧会は終わりました!


そこで我が家ではこだわった部分がありますニコニコ

あるものが無い!?少しだけあります笑

家の中をスッキリさせるためにできる限り無くしましたニコニコ


分かりますか?


無くしたものは?


玄関


玄関ホール


ランドリールーム


LDK


LDK


トイレ


階段


2階廊下







​無くせなかった場所

そしてこちらの場所にはあります!


脱衣所


キッチン


洗面所




こたえ

ここまで書けば皆さん分かったと思います!


そー!!

照明のスイッチです笑

写真を遡ってください!

無いでしょ??ニヤリ



まず仕方なく設置したところから説明します


・脱衣所

まずここは脱衣所とお風呂を連動させているので、センサーにすると入浴中に消えたりするのでスイッチにしました。


・キッチン

ここは収納庫?パントリー?だけの照明ですが、必要な時だけ点けます、基本的には点けることが無いんですけど奥の方を見る時に点けるはずです。


・洗面所

頭上にはセンサーで点灯しますが、洗面台の上にある照明は必要な時だけ使うのでスイッチにしました。



どうすればスイッチを無くせる?

まず廊下、ランドリールーム、洗面所、トイレはセンサー式にする。


LDKのスイッチは見えないところに集合させるニヤリ




スイッチは可動棚の中に入れてるんですが、1番下の棚板の左にスイッチがありますニヤリ

なので普段は見えないところなのと収納棚が背面収納なのでギリギリスイッチを避けています笑





そしてこれ!

オーデリックのライコンニコニコ

LDKはこれで操作します爆笑

他のメーカーでもライコンはありますが、調色ができなかったり無駄に高かったりします笑い泣き


これだと個別にオンオフ、シーン設定でまとめて照明が変わったりできます!

壁スイッチだと器具ごとにスイッチ押さないとダメなので面倒ですよね笑い泣き

しかもシーン設定してたら照明の明るさ、色なども色々と変更して記憶させることができますびっくり

詳しい使い方は後日!笑


ちなみにアプリもあるので携帯でも操作できます口笛




隠したけど隠しきれなかった場所


玄関入ってすぐのセンサースイッチ

ここは器具にセンサー付きのやつもありましたが何種類か連動させたかったので諦めましたえーん





トイレ

ここもセンサーですが照明器具が決まってなかったのでこちらも同じタイプにしました!

でもどこにあるか分からないでしょ?

濃いめのクロスのドアから入ってすぐの足元に設置しています口笛

画像をアップで見ると分かります笑




ちなみに近くで見るとこんな感じ!!




共に人が触ってセンサーがオフにされないように見えないように足元にしましたが、いい感じですニコニコ

子供の目線にあるので逆に子供には気づかれますが笑