お家作りって流れとしましては

①土地

②間取り

③外観

④内観

などの順番になる人が多いと思います。

人によっては外観が決まってる人もいるかもしれませんが。

自分は上記のような流れになっています。


その中でも間取り作りの段階なんですが、せっかくの注文住宅なので外観もこだわりが欲しいなぁ!と思ってきました。

もちろん予算はミニマムで笑


でも間取りが決まってからでは遅いんです!

ある程度の形を決めてから間取りを決めることをおすすめします。


仮に四角、長四角、L字型、コの字型などなどありますが。

そこから上下階が違う大きやなどあります。


我が家も四角、長四角で間取りを考えていたのですが、ハウスメーカーからL字型やったらオプションかからないよ♫と言われたので、間取りの自由度が上がりました。


それでもまだ決まってないですが笑

そのことで営業の方と喋っているともう一個角増やしても10万もかからないよ!!と言われコの字型の総二階にしよう!!

総二階の方が建築費用が安いので笑


イメージ画像です


めちゃ良いやん♫

って思っていたのですが、最初に家を作る時に高気密高断熱の家が良い!と思っていたのでコの字型にすると外壁が増えるので総二階より不利に働くと調べた限りでは出てきました。

あとは我が家はエアコン1台で1階もしくは1、2階を冷暖房しようと思っているので、温度差がうまれそうと思ったので。コの字型はあきららめました。


今思ってもかっこいいんやけどなぁ笑


そしてそれ以外に外観のジャンルとしては

(1)和風



(2)和モダン



(3)洋風 



(4)洋モダン



(5)その他(アメリカン 、北欧風、山小屋風など)



などが考えられます。


今のままでは長四角の総二階になってしまう!!

間取りが決まってから外観の変更ってサイディングの種類は色、もしくは色分けしかできない!!


ですのである程度好きな外観、形は先に決めてから間取りをおすすめします!!


今のやりたい外観はユーチューバーさんのを見ていて

こんな感じにしたい!と思っています



もちろんカーポートは高いのでやらないのですが、

イメージとしては横のラインを大事にてる感じです。

左の家と右の家を比べたら全然違いますよね?

もちろん予算も違ってくると思いますが笑

でも安くで近づける事は可能だと思います!!


もちろん先にこんなんがしたいとかあれば予算も残していくだろうし、先に見積もりとかするはずです。

間取りが決まってから構造計算した後に予算が足りないからやり直すってなると再計算したりで時間も予算もかかってしまいます!


ですので間取り決めはキチンとおこなってください!!


次回