③窓の形、位置で個性を出す

④庇、軒、下屋、バルコニーで立体感を出す 

⑤玄関部分を凹ませる

⑥外構

⑦屋根の形状、軒の長さ、軒天井

⑧ふかし壁


このような感じでランダムで窓を配置する方法や



窓の高さで水平ラインを揃えていろんな種類を窓を使うけど、統一感のあるデザインにする。



こちらは窓の水平ラインを揃えたデザインです。



油断するとこのような顔みたいになるので注意を笑




軒、庇、バルコニーのあるお家ですね、のっぺりとした家より凹凸がありおしゃれに見えますね♫

こちらも同じです。


二つとも建築費用は上がりそうです。

現実的にできそうなのが

中の深い(長い)家です。

これだけでもイメージはだいぶ変わります。


こちらは下屋のある家、どうしても1階が大きくなってしまいがちです。

2階に移動させて総二階にすれば安く済みますが。

移動させれない時は無理に総二階にしないで部屋を小さくする、廊下を無くすなどで必要のない部分を下屋にすれば安く済むパターンが多いと思います。


つづく〜