本日D27、高温期6日目ニコニコ

フライングフェス【hCG注射編】まであと3日っ桜





今日のテーマは『不妊治療の経過を聞かれたら』!



私は不妊治療カミングアウト派ですニコ



会って近況報告し合う友達や、通院で迷惑かけることもある職場の人に。





友達にカミングアウトするのは、結局仲良い子だと子供の話や妊活の話になるし、そこであやふやにするのも逆にわかりやすい感じになっちゃうのもストレスになってモヤモヤするかなぁと思ってのことでした。





親には報告していません。
聞かれてたら答えてたかもしれないけど…
体外受精までは言わなくていいかな〜とキョロキョロ






カミングアウト3部作下矢印







結局カミングアウトしてモヤモヤしてるんかーーい!!パーって感じですが笑。タイトルだけ見てもわかるな







後悔はしてないけど、こういう時どうすればいいんだろ?と思ったのが、




少し前に直接会ったときに、不妊治療どう〜?って聞かれたので、人工授精1回目したところだよ〜と話したけど、(上記の、友達にもカミングアウトしてる結果、の記事の1児のママに)




こないだ違う話題でやり取りしてるLINEのついでに、
「その後どう〜?」と聞かれて。




それに素直に答えるなら、

「1回目の人工授精はダメで、今2回目の人工授精をし終わったところだよ!」




だけど。


それを素直に言うこと自体はいいのです!


ただ、そうなると、もし万が一妊娠したとして。


例えば8週目とか、まだこれからどうなるかわからないから普通の人なら周りには言わない時期に、



不妊治療どう?と聞かれたら、なんと答えればいいのかうーん





不妊治療の経過を詳しく言うのは抵抗ないけど、妊娠したときの初期に妊娠したと言うのはなんか抵抗ある…。その後のことを考えて。





妊娠した時にうやむやに答えることを想定して、不妊治療の経過もうやむやに答えることに…



私が今回返したのは、



「なかなかうまくいかないよ〜焦らずに頑張るね!」



でした。





焦らずに頑張るね=だから聞いてこないでくれという隠れメッセージ





カミングアウトしたらしたで、思ってなかった問題が出てくる…ドクロ




というよりは、カミングアウトしたらどうなるかを私があまり深く考えられてなかったのねアセアセ




浅はかだわ。チーン




本音を言えば、こまめに進歩状況を聞かないでもらいたい…滝汗と思うけど、、




そうなると、カミングアウトしてきたくせに聞いてくるなっていうモンスターの出来上がりだわ笑い泣きやばいな!






難しいぜー!!!